So-net無料ブログ作成
検索選択

  free-paper発行人のブログは記事としてまとまったものを載せることにしました。
  日々の出来事は「free-paper発行人の日常(別館) 」をご覧ください。
気になること ブログトップ
前の10件 | 次の10件

革ジャン茶髪のジイさん [気になること]

先日、電車で向かいに座った人を眺めると、
革ジャンを着ていて、髪の毛は茶髪。
で、顔を見るとオッサンというか、ジイさんだ。
改めて髪の毛を見なおしてみると、白い色が混じっている。
脱色しすぎて茶髪を通り越して白髪?
というか、白髪を染めて茶髪にしてるって感じだ。
白髪を茶髪に染めて革ジャン着てるジイさんって、何かカッコいい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

子供の戯言その6 エングルストア [気になること]

子供達が家でお店屋さんごっこをするとき
「エングルストア」と言ってるけど、一体何の店なんだ?

「エングル」で検索してみると
・ヨーロッパで絶大な人気を誇るドイツの重鎮「エングル」ギターアンプ
→楽器屋?
・喫煙による健康被害を受けたとして、フロリダ州の住民が起こした「エングル」訴訟
→タバコ屋?
・2003年のノーベル経済学賞を受賞した「エングル」教授
→お店と関係なさそう

分からないので子供達に聞いてみると
どうやら「ぐるぐる回る店」らしい。
更に聞いてみると、その出所は
幼稚園の園庭にある、カタツムリの形をしたジャングルジム。
こいつをエングルストアと称して遊んでいるんだと。

エンは「園」庭、グルはジャン「グル」ジムってことか。
カタツムリだけに「ぐるぐる回る」って意味もあるんだな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

子供の戯言その5 「ワニバレエ」続き [気になること]

子供番組で昔やっていた「ワニバレエ」という曲。

一番下の娘はワニバレエなんて見たことないのに
「でもワニばね~、ワニばね~、ワニばね~」と歌ってた。
確かに、「としとってもおにいさん」てなノリで飛び跳ねる様は
バレエならぬ「バネ」かもしれない。

まぁ、雪だるまのことを「雪まるだ」(雪でできた丸いもの??)
なんて言ってたくらいで、「バレエ」って単語を知らないんだろうけど。

ちなみに息子は「としとった『ら』おじいさん」なんて歌ってました。
http://free-paper.blog.so-net.ne.jp/2009-12-05
(2009/12/5のブログ)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中国の無線機 [気になること]

SYKEEという電動自転車 」から始まった「気になること」のカテゴリ。
という訳で、「EasyCAP」みたいのも含めて怪しい中国製品が気になります。
で、近頃気になっているのが、中国の無線機。
ヤフオクで割とリーズナブルな値段?で売っているものの、
国内で手軽に使うには法に触れるおそれが大。
「当社は全てのスタッフが各種無線技士の資格者です」
とか言って、こういった無線機を売っている所もあるけど、違法を薦めてるのか?
更に、単に輸入するのではなくて、製造しちゃうメーカー?もあるようですが。
まぁ、自分もアマチュア無線1級、プロ無線技術士(1陸技)の免許を持っているので
電波法違反で捕まる、なんてことは避けますが。

この辺りを参考にしながら、余裕ができたらちょいと手を出してみよう。
(お金の余裕ではなくて、弄る時間の余裕。)

Spring has sprung. VOL.1
カテゴリ「中国製 無線機」
http://plaza.rakuten.co.jp/naruto2008/diary/?ctgy=11

なんとかしたいblog
「中国製無線機 勢揃い」
http://muneuef.blog92.fc2.com/blog-entry-930.html

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピンポンパン体操 [気になること]

子供の運動会の前に買った「保存盤! キッズたいそう ベスト12」。
その中にある「ピンポンパン体操」は、リアルタイムだった。
と言うと中高年だなとバレてしまいますな。

ピンポンパンの体操が新しく変わった時、
近所の友達と新しい体操の話で盛り上がった。
こんな歌詞だったよな、なんて話しながら、
「『ガンバラなくっちゃ、ガンバラなくっちゃ』てな感じだよな」と友達。
サビの部分が「がんばらなくちゃ」なのは合ってるけど、
それは、「新グロモント」って栄養ドリンクのCMだろ。
違うじゃん!
とはっきり分かりながらも
「確かそんなだったね」
と突っ込みを入れられない自分でした。

記憶に間違いがなければ、ちょっと時代がずれて、
ひらけポンキッキで「およげたいやきくん」がヒットした頃
『元祖天才バカボン』のテレビ放映が始まった。
オープニングテーマに出てくる「これでいいのだ」のメロディーが
天才バカボンと違ってるのに
昔の曲で歌う友達に突っ込みを入れられませんでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イーアクセスのモデムでアッカに接続? [気になること]

アッカからイーアクセスへコース変更(2010/10/19のブログ)に書いたように
先週の月曜に回線を切り替えたと思っていたら、昨日So-netからこんなメールが来てた。

===================================================
お客様へ

「So-net ADSL (eA)」コース開通・ご利用開始のご案内

平素は、So-netをご利用いただきましてありがとうございます。
このたび、「So-net ADSL (eA)」コースの回線工事が終了し、ADSL回線による
インターネット接続が可能となりましたので、ご連絡いたします。

また、より安全・快適にインターネットライフをお楽しみいただくために
So-netがご用意しております各種会員サービスについてご案内いたします。
つきましては、下記内容をご確認のうえ、ADSLサービスをご利用ください。

===================================================
○ ご希望コース : So-net ADSL (eA) 12M
○ 回線タイプ : タイプ1
【 サービス開始日 】 2010年10月26日
===================================================

確かに、工事の日は予定より前後するってアナウンスあったけど、
当初の予定日でモデムを取り換えて、切り替わったと思ってたんだが。
まあ、モデム自体はどの回線業者でも使えるんだろうし、
特に支障なく使えてたからよいけど、
自動設定がうまくいかなかったりしたら、どうするつもりなんだ?

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

抽選会に横入りする男 [気になること]

先週末、ジャスコに買い物に行ったら、抽選会をやっていた。
お買い上げ1000円毎に1回かな。
買い物して、食事して、帰る前に抽選をやっていこう。

抽選会場に着き、行列の一番最後に並ぶ。
昼食が済んだ人達なのか、
早く家に帰っておやつにするぞ、の人達なのか、
自分達が並んでから、列がどんどん延び始めた。
とその時、何気に自分ら5人家族の横に並ぶ、というか、
5人家族を分断するかのように入り込んで来た男がいた。
30代後半から40代位だろうか。オヤジだ。
では、前の方に奥さんとか家族がいて、そこに合流した?
という雰囲気でもなさそう。

怪しい奴だなと思っていると、その男、おもむろに鼻クソを掘り始める。
汚ねぇなあ。触るんじゃないぞ。それとも、危ないヤツなのか?
どっちにしろ関わりたくないので、スルーしておいた。
息子が気づいてたら「横入りしないでください」とか叫んでそうだけど、
騒いでなかったので、どうやら気づかなかったようだ。
カミさんはちゃんと気づいていて、後で「あの人何?」と言ってた。

抽選が終わり、出口の方に向かって行くと、
件の男も抽選が終わったのだろう、
同年輩の女性と子供と一緒に、同じ方向に進んで行くのが見えた。
何やら話しているようだが、何を話しているのか分からない。
何となく中国語で会話しているように聞こえた。
そして、途中で曲がって、自分らとは別の方に行ってしまった。

中国人は行列にきちんと並ばない、みたいなのをどこかで見た気がするけど。
男が中国人かどうか、3人歩いてた奴等が家族かどうか。
あるいは危ない人だったのか。どうでもいいけど、何となく気になる。

ところで、昔、関西で電車に乗る時にきちんと並んでなかった。
「ここ、日本か?」と驚いたけど、今は整列乗車してますかね。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5297956.html
相変わらずですかね。
http://blogs.yahoo.co.jp/mrshokubo/62192716.html

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エスカレーターの歩行について [気になること]

幼稚園の息子は、各種注意書きを読むのが好きです。
「注意」「警告」「危険」といった漢字は目に付くので読めるものの、
それ以外の漢字はほとんど「子供だから読めませーん」
と言うことで、いつも読まされています。

先日読んだのはエスカレーターの注意書き。
いい加減な記憶を頼りに、多分、こんなことが書いてあった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エコカー補助金 [気になること]

車を買い替えてから1年半、9/19に6か月点検に出してきた。
エコカー補助金が底をついて終了してから10日。
「補助金が間に合わなかった場合、10万円キャッシュバックします」
だったかな。ディーラーの壁にポスターが貼ってあった。

1年半前と言えば、エコカー補助金が始まる直前。
ディーラーは当然情報を掴んでいて、
買い控えを防ぐためと年度末決算期のため
「内緒だけど」と言いながら10万円引いてもらった。
..ような気がするだけで、制度が始まるのを待った方が得だったかもしれない。

が、10万円もらえなくても車が必要なら買うし(自分)、
25万円もらえても「もう歳だし」と古い車を廃車にしちゃう人(うちの親)もいる。
政府の方針に刃向かってる、
というか、単に損してるだけだ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

N・Hからの電話 [気になること]

2010/9/15のブログに書いた通り、
N・Hからの電話が再度かかってくるだろう、
の予想を裏切らず、9/18にかかってきました。

穏やかな話し方で、受け答えもまとも。
取引する気はないけど、話は聞いてもよいかな、くらいには思わせるだけの話術?あり。

続きを読む


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 気になること ブログトップ