So-net無料ブログ作成
検索選択

  free-paper発行人のブログは記事としてまとまったものを載せることにしました。
  日々の出来事は「free-paper発行人の日常(別館) 」をご覧ください。
気になること ブログトップ
前の10件 | -

気になること [気になること]

単に別館のリンクだけではつまらないからと
ずっと更新していませんでしたが、
久しぶり、こちらへの投稿です。

ブログ別館で出てきた、気になることを
覚え書きとして書きだしてみます。

■気になること
・漢字の書き順
・副読本と教科書って何が違う
・道徳の教科書化
・道徳って押しつけるものではないよな
・「学校的答え」が分かればいいのか
・著作者本人も正答できない試験問題
・センター試験(旧共通一次)の国語はやられた
・ゴキブリは3億年?4億年?

ケイタイコール回線で固定電話からの料金を格安に [気になること]

しずおか環境・福祉・技術展に出展していたフジテック株式会社
「ケイタイコール回線」
http://www.ric-shizuoka.or.jp/messe-b/messe2000/z-sangi/035.htm

オフィスに設置してある電話交換主装置内の外線収容空ポートへ、
NTT回線と同様に携帯事業者が提供する携帯回線を接続します。
内線電話機から携帯への通話料金を半額にする新電話回線
ケイタイコール回線の誕生です。


今はキャリア各社とも法人向けに内線として使える携帯を売ってるけど、
その昔はそういったものもなかったので、割と需要があったんでしょうか。
知人が代理店の所長をやってたけど、儲からなかったみたいなので、
やっぱ、売れなかったんでしょう。

フジテック株式会社
http://www.itouch-hp.jp/profile.html

iタッチガイド君
http://www.itouch-hp.jp/index.html

ハウス・スパイスオブライフ [気になること]

その昔、「FM東京」で朝9時からやっていた『FMファミリー』。
オープニング曲が何か、何十年も気になっていたので検索。
そんなに気になってたんなら、すぐに検索しろよ
>自分

LAWRENCE WELKの『GETTING TO KNOW YOU』
という検索結果を頼りにアマゾンで試聴してみたけど、違う。
http://www.amazon.co.jp/Getting-To-Know-You/dp/B004B686Q4

更に検索して、松岡直也の『Free Voyage』と判明。
YouTubeにありました。これだ。懐かしい。
http://www.youtube.com/watch?v=5P4zTzUaj60

今日は何の日 3月25日 [気になること]

既に過ぎてしまったのですが、3月25日は電気記念日
http://www.denki.or.jp/about/origin.html
(社)日本電気協会が制定した記念日で、
全国各地でさまざまな記念行事を開催しています。
が、今年は
東北地方太平洋地震に伴い、下記の各地区で開催を予定しております
行事は安全面等を考慮した上、すべて中止となりました。

ということでした。

計画停電実施?対象外? [気になること]

東電の発表しているグループとは別に、計画停電の対象外リストがあるらしい。
そして、日によって対象外となる地区も違うらしい。
毎日毎日、停電するんだかしないんだか、2時間前にならないと分からないとは。
うちは第2グループに属するので、今日の夕方からか。
それとも、対象外なのか。

易経は現代では当たらない? [気になること]

『マーフィーの易占い』という、コインを使って簡単に易占いができる本。
『マーフィー易と成功法則』という三笠書房の文庫本を持っている。
若い頃は色々と思い悩んで占ったものだが、ここ数年は出番がなかった。
特に占ってみることもないよな、と。

先日、久しぶりに占ってみた。占いに使うコインは埃まみれ。

会社の事業部長と話す機会があった時に、易の話をしてみた。
すると、易は地球の磁場が絡むものだから、
磁場が狂ってきている現代では、もう通用しないんだそうな。
その後、別の課長に振ってみると
「昭和までは当たったけど、平成になってからはね」
とのこと。太陽黒点の動きとも関係があるらしい。

趣味がアマチュア無線と言いながら、、
黒点の動きと易が関係あるとは、これは知らなかった。
それどころか、サイクル24はどうなった?
黒点が中々増えてないってことも知らなかった。

幼稚園の新聞折り込み広告 [気になること]

先日、新聞折り込み広告の中に、近所の幼稚園のチラシが入っていた。
幼稚園児の募集って11月じゃなかったっけ?
10月頃に募集要項を記載したチラシを折り込むってのはあるだろう。
(自分は見た記憶ないけど、検索したらヒットしたので)
8月に見学会も兼ねて夏祭りに来てよ、のお知らせを配ることもあろう。
(こんなのも記憶ないけど、検索したら8月に配ってるとこがあったので)

そこの幼稚園、まさか、今頃4月からの園児を募集してる訳じゃないよな?
待機児童が多いものの、それは保育園に入れない人の数で、
全体として幼稚園は定員割れしているそうだ。
が、公式ホームページではないけど、先生のブログを見てみると、
幼稚園本体は定員オーバーだということだ。

では、何のお知らせだ?
と思って見ると、0歳児とか1歳児、2歳児。
プレスクールとかいうやつだな。

息子がプレスクールに入った時は、前の年の7月には枠が一杯だった。
娘達の時も兄弟枠ですぐに埋まってしまう感じだったというのに、
そこの幼稚園はうちの子の通う所と違って、人が集まらないのか?
また改めてチラシを見てみよう。

今日は何の日 桃の節句 [気になること]

今日は桃の節句で3月3日。
お雛様は仕舞ったままで飾っていない。

国民の祝日とか、クリスマスなんてのは分かるんだけど、
それ以外の日は「今日は何の日」サイトやwikiを見ないと分からないな。
ちなみに昨日3月2日は「遠山の金さんの日」だそうな。
自分の誕生日が何の日かは、特に調べなかったんだけど知ってる。
端午の節句は5月5日。
日本人なんだからクリスマスなんて外国の祭りに(祭り?)惑わされないで
節分やお彼岸、花祭りなんかにもっと参加して欲しいよな。
って、まず雛人形を飾れよ
>自分
日本には仏教以外にも宗教あるぞ、などとお叱りを受けそうなので、
思いついた日をいくつか紹介したところで、この辺まで。

記事を投稿してもトップページに表示されないso-net [気になること]

ブログに新規投稿して、トップページを見てみると、何も変わってない。
あれ?キャッシュか?リロードしてみても駄目だ。
で、「so-netブログ トップページに反映」で検索すると見つかりました。
他にも色々不具合あるみたいだけど、
それほど気合の入ったブロガーではないので、気付かなかったな。

【不具合】記事を投稿してもトップページに表示されない(反映が遅れる)
http://blog-wn.blog.so-net.ne.jp/2010-10-15

反映されないことが多いけど・・・:Motor Home:So-netブログ
http://f1gp.blog.so-net.ne.jp/2010-10-08-2

人にものを頼む時は 寄付・募金(4) [気になること]

先日、高校の同窓会報が送られて来た。
その中に、2010/7/25のブログに書いた
母校創立90周年記念募金の中間報告があった。

人にものを頼む時は 寄付・募金(2)
http://free-paper.blog.so-net.ne.jp/2010-07-25

あれから半年で、応募者数は約1800人→約2100人へと約300人アップ。
30000人の同窓生のうち、たった1%が応募しただけか。
一方、目標額は6割に達していた。

同封されていた『寄付者ご芳名一覧とお礼(中間報告)』を見ると、
最高額が100万円。地元の企業だ。
次は50万円で、同窓会の会長。
言いだしっぺとはいえ、随分な金額だ。
「自分は50万円も出すんだから、その1%の5000円くらいは出せよ。」
なのかもしれないけど。

そんな中、最低額はなんと『100円』。
振り込み手数料は受取人払いなので、これでは赤字では?
振り込み用紙に「5000円」と打ってあって
「2口以上ご協力いただける方は、金額を訂正の上..」とお願いにはあったけど、
この金額を少ない方に訂正してしまうとは勇気ある人だ。

前の10件 | - 気になること ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。