So-net無料ブログ作成
検索選択

  free-paper発行人のブログは記事としてまとまったものを載せることにしました。
  日々の出来事は「free-paper発行人の日常(別館) 」をご覧ください。
学問・資格 ブログトップ
前の10件 | -

アマチュア無線のモールス試験廃止 [学問・資格]

アマチュア無線技士国家試験に係る試験科目(電気通信術(モールス電信))の見直し」
ってことで、1アマ、2アマも3アマと同様、実技試験がなくなるようだ。
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban09_01000017.html

ここのところほとんど活動してないアマチュア無線だけど、
CWをブラッシュアップして段位を取るか。
昔、CWで3回落ちて断念したプロを目指すか。
てな訳で、携帯用のCWアプリを探してみた。が、中々見つからない。
ようやくJA1BAT OMのMorse Trainerを見つけて、ダウンロード
早速動かしてみるとトーンが微妙。調整するか。
和文はずっと耳にしてないから、もっと速度を落とさないと。
などと、設定が色々と変えれます。
結構、練習に使えそうです。

残念なのは、このアプリはauのオープンアプリプレイヤー用。
対応機種を持ってるので使えたけど、
オープンアプリプレイヤー非搭載機種とか、
ドコモソフトバンクで使えるアプリはないんですかね。

システム監査 不合格 [学問・資格]

情報処理試験の結果が発表になった。
http://www.jitec.ipa.go.jp/1_05goukaku/seiseki_s.html

結果は以下のとおり。

午前Ⅰ得点 74.80点
午前Ⅱ得点 88.00点 (去年は午前全体で610スコア)
午後Ⅰ得点 68点 (去年は425スコア)
午後Ⅱ評価ランク D (去年は足切り)

不合格ではあるけど、
論文の採点にまでたどりついたので去年よりは前進。
とは言っても、評価ランクは"D"で、
「出題の要求から著しく逸脱している」
ってことなので、まだまだ精進が足りないな。

情報処理技術者試験 システム監査 再び [学問・資格]

昨年(2008/4/21のブログ)に引き続き、受験してきました。
会場は中央大学。何時に家を出れば間に合うんだ?
昨夜寝る前にチェックしてなかったことに気付き、Yohoo!路線情報をチェック。
その昔、工事担任者の試験を受けに行った時だと思うけど、
JR水道橋駅からの道を間違えて、会場に着いたのがギリギリ。
ちょっと駅からも遠いし、今回は地下鉄で行くか。
丸の内線、南北線の後楽園駅と、三田線、大江戸線の春日駅があるけど、
どれに乗って行くのが一番良いんだ?
Yohoo!路線情報の検索結果は、自分の想定を裏切り、というか予想外。
地下鉄を何度も乗り継ぎしたり、JRから地下鉄を跨って乗り換えたりと、
そんな複雑な経路をわざわざ探さなくてもいいじゃんか、と思う。
で、東京駅から乗換なし一本で行ける、丸の内線を利用することにした。

東京メトロって、HPで駅周辺地図が見れる。
出入り口の案内図には360度パノラマ風景画像まであって、非常に助かる。
後楽園駅の案内

今回から試験制度が変わって、午前の問題がI、IIの二つに分割。
午前Iには基礎的な内容も入っている。
おいおい、これ、大昔に「第一種」取った頃に勉強した内容だぞ。
すっかり忘れてしまったということはないけど、時間が足りなくなるところだった。
そして午前IIは、逆に時間が余裕だった。

昨年はまるっきり歯が立たなかった午後IIの論文。
『問1 シンクライアント環境のシステム監査について』
お、これは。この問題、最近見た覚えがあるぞ。
よし、こいつに取り掛かるか..。
ところが、論文構成をしようとしたものの、さっぱり。
あれ、これって過去問にあったんだっけ?
それとも、予想問題だっけ?
残念ながら全く書けそうもないので、
『問2 システム監査におけるログの活用について』
を解答しました。
規定文字数まで書けなかったのは昨年と変わらずです。

問1の出所が気になるので過去問を見たけど不明。
検索して、あらけすの雑考録
平成21年春期情報処理技術者試験 システム監査試験受験レポート
にたどり着きましたが、やっぱり分からず。
ちょうど会社でシンクライアントの動きがあるので、
キーワードを頭に入れていただけかもしれない。

情報処理試験 全種目制覇が必要? [学問・資格]

情報処理試験の受験申し込みの締め切りが近付いたある日、
「情報処理試験エントリ状況の報告依頼」
てなタイトルのメールが上司から届いた。

==============================
情報処理試験の受験申し込みの締め切りが近付いてきましたが、
エントリ状況の報告をお願いします。
締め切りは明日中です。

Q.1.エントリ状況は?
 (a)エントリ済、(b)エントリ予定、(c)今回は見送り
Q.2. Q.1.が(a)(b)の場合は、資格種別は?

以上、よろしくお願いします。
==============================

続きを読む


無線従事者免許の取得 [学問・資格]

資格一覧(2003/8/30のブログ)に挙げた資格について、
まずは無線免許から自分の持っている資格を中心に紹介します。
ちなみに、ケータイにも無線の免許があります。

略称 正式名称
1陸技第1級陸上無線技術士
1アマ第1級アマチュア無線技士
2アマ第2級アマチュア無線技士
電話アマ
(現4アマ)
電話級アマチュア無線技士(現:第4級アマチュア無線技士)


続きを読む


情報処理技術者試験 システム監査受験 [学問・資格]

昨日、情報処理技術者試験を受験してきました。
受験者が沢山いて、試験が開始しても解答用紙が来ない、
なんてことが昔ありましたが(2003/12/7のブログ)
今回はそんなことはなかった。

続きを読む


小型船舶操縦士免許の更新 [学問・資格]

先日、小型船舶操縦士免許の更新講習を受け、免許更新しました。
5年間で、船長として1ヶ月以上の乗船履歴があれば講習は不要ですが、
ペーパードライバーならぬペーパー・オペレーターなので、講習は必須。
ところで、乗船履歴と同等以上の知識及び経験があれば講習は不要だけど、
その条件で更新するのは何者だ?

【登録講習機関】
日程が都合よかったので、(株)小型船舶免許センターで受講しました。
9/19(水)、この日はちょうど横浜に出張、しかも仕事は午前で片付く。
その日の午後に横浜で講習やってる所は? 小型船舶免許センターでした。
費用は講習機関で若干違うけど、

続きを読む


プロジェクトマネージャ合格 [学問・資格]

苦節三年?ようやくプロジェクトマネージャに合格しました。
実際の仕事では、プロジェクトマネージャなんてやってられねぇ。
まぁ、これを機にもう少し取り組んでみるかな。


ボートの限定解除 [学問・資格]

ボートの5t限定解除しました。

といっても、試験を受けたわけではなく、
法令が改正されて11/1から勝手に限定解除されました。


情報処理試験 [学問・資格]

もう一ヶ月半も前ですが、情報処理技術者の試験を受けました。
場所は東京ビッグサイト。何千人が受験したことやら。
受験者数があまりに多いもので、
試験開始時間が過ぎても問題用紙をまだ配布している。
自分は一番最後の列だったので、参りました。
これで落ちてたら、間抜けな試験官のせいだ!
と、人のせいにしておく。


前の10件 | - 学問・資格 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。