So-net無料ブログ作成
検索選択

  free-paper発行人のブログは記事としてまとまったものを載せることにしました。
  日々の出来事は「free-paper発行人の日常(別館) 」をご覧ください。
ソフトウェア・技術 ブログトップ
前の10件 | -

W61T故障 [ソフトウェア・技術]

W61Tの画面が真っ黒になったのは不正データのせいではなくて
ヒンジ部分の配線が切れたか接触不良っぽい。
検索すると見つかること、見つかること。
W61Tはヒンジ部分が金属でなくてプラスチックなので、
非常に弱っちくて、最悪の場合は真っ二つに割れるらしい。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Acrobat 起動後に「ライセンス認証に失敗しました」から復旧 [ソフトウェア・技術]

「Acrobatの認証NG」(2011/12/30のブログ別館)に書いたように、
度重なるPCのクラッシュでAcrobatの認証がNGとなってしまった。
http://free-paper-annex.blog.so-net.ne.jp/2011-12-30

まずはアドビのサイトを参考に、解決してみよう。これだ。
『起動後に「ライセンス認証に失敗しました」と表示される(Windows 版 Acrobat 9)』
http://kb2.adobe.com/jp/cps/233/233917.html

この問題を解決するには、以下の A. ~ C. のいずれかまたは複数の操作を行います。
A.別のコンピュータで使用していた Acrobat 9 のライセンス認証を解除してから、
ライセンス認証を行います
ライセンス認証を解除するには、以下の操作を行います。


なるほど。で、どうやるんだ?

1.別のコンピュータにインストールされている Acrobat 9 を起動します。

おいおい、別のコンピュータは無いんだけど。
下まで読んでいくと、注意書きを発見。

!注意:コンピュータが破損している、トラブルにより Acrobat 9 が起動できないなど、
ライセンス認証の解除が行えない場合は、ライセンス認証専用窓口へご連絡ください。
ライセンス認証専用窓口では、音声ガイダンスに従い「その他ライセンス認証について
のお問合せ」の 3 番を選択してください。担当者へおつなぎしてご案内いたします。
お問い合わせの際には、製品のシリアル番号が必要となります。ライセンス認証窓口の
ご利用方法について詳しくは、以下の文書を参照してください。


という訳で、アドビが店開きするまで待っていたということ。
「ライセンス認証に失敗しました」画面を出したままアドビに電話すると、
以下の3点を確認される。
(1)シリアル番号
(2)登録してある氏名
(3)住所またはEメールアドレス
3点が確認できると、アドビの方で古いPCの認証を解除してくれる。
解除後にメールで通知が来るとかではなく、解除はリアルタイムに行われる。
「画面はそのままでお待ちください」と言われたので、
「えー、どれだけ待つんだよ」と思った頃には、「解除できました」だと。
時間にして10秒くらいか。
「別のコンピュータでこのシリアル番号のライセンス認証を解除したので、
今すぐライセンス認証を行う」

を選択して、認証は成功。
そのすぐ後にユーザ登録画面が出てくる。また登録するのか?
と一瞬思って訊いてみると、既に登録済なので改めての登録は不要とのこと。
そりゃ、そうだよな。
「今後メッセージを表示しない」を選択して、認証作業は完了した。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東芝ケータイはショボい?W61Tの画面が黒くなる [ソフトウェア・技術]

ヨメが使っているauのW61T。突然、画面が真っ黒になってしまった。
電源が切れたのかと電源スイッチを押すと、
電源は切れてなかったので、真っ黒なまま電源が切れてしまった。
電池がなくなったのかと充電してみても、電池は満タン。
配線が切れたのか?3年以上使っているし、壊れたか?

検索してみると、Yahoo!知恵袋などにいくつかの書き込みを発見。
どうやら「不正データ」にやられたらしい。
公式サイト以外からダウンロードしたり、
他の携帯から赤外線で受信したりしたデータを
「不正データ」とみなして、電源が落ちたりするんだと。
そう言えば、去年の11月からデコメ取り放題のサイトに
入ったと言ってたから、そのデータのせいかもしれない。

auのKCP+は不正データに弱くて、特に東芝製はダメらしい。
あれ、ドコモでもREGZA Phone T-01Dで近頃やらかしてくれたか。
通話や通信ができないって、それ、ケータイじゃないぞ。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20111118_492095.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

携帯のロックナンバー解読 [ソフトウェア・技術]

au携帯のロックナンバー不明(2011/5/25のブログ別館)
http://free-paper-annex.blog.so-net.ne.jp/2011-05-25
に書いたけど、せっかく修理したケータイのロックナンバーが不明。
元の持ち主、液晶を壊した時点で、端末をリセットしようだとか
そんなことは考えないよな。後は捨てるだけだもん。

ググってみると、こんなソフトが。

ダンナの秘密
http://www.webreiko.com/himitsu1.html

めもりーくん
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se314663.html

携帯ロックNo解析 au版
http://keitailife.jp/product/gadget/

めもりーくん試そうとした時に、USBシリアルポートのポート番号を
どうやって変更するんだったっけ?と調べたり。
http://d.hatena.ne.jp/takinoya/20080505/1210001295

実行できなかったけど、こんな裏技があるらしいし。
http://urawaza.k-mani.net/archives/385.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1150972.html
・ロック番号入力画面を開く
・*長押し
・2362
・メーカーコード入力
・初期(1234)入力
・新規ロック番号入力

メーカーコード
鳥取三洋78
カシオ22
ソニー76
京セラ59
SANYO38
東芝87
日立44
Panasonic(62)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

EasyCAP [ソフトウェア・技術]

EasyCAPって何物か?USB接続のビデオキャプチャーユニットです。
こちらのブログに詳しいことが載ってます。
http://plaza.rakuten.co.jp/jashi/

どうやら自分の入手した品は偽物らしい。
詳しくは追々アップしますが、まずは写真をご覧ください。

EasyCAP_3.jpg
表から見たところ

EasyCAP_4.jpg
裏から見たところ

EasyCAP_1.jpg
分解したところ。チップが2つ載ってます。
ファイルサイズを小さくしすぎたかな。よく見えない。

EasyCAP_2.jpg
分解した裏側。こちら側には何も載ってません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

821SC赤ロム化?  [ソフトウェア・技術]

8/25、ふと821SCを見ると、アンテナマークが赤くなっている。
おいおい、何で赤ロムになるんだよ?
いわゆる赤ロムにならなくても、
アンテナが赤くなって通信ができなくなることはあるようなので、
不審に思いながらも電源のOFF/ONすると、無事復帰した。

次の日SBからソフトウェア更新の案内が来た。
バグのせいか。びっくりさせるなよ。

ご参考まで
「嶋の徒然なる日々 with podcast」
http://blog.livedoor.jp/shimay/
『携帯電話の謎の赤いアンテナ・ソフトバンクケータイ』
http://blog.livedoor.jp/shimay/archives/51069714.html

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

内臓HDDの交換に苦戦 [ソフトウェア・技術]

今年は年賀状の作成が出遅れた。
というか、年が明けた時点で昨年の年賀状も整理できていなかった。
という訳で、ドキュメントスキャナScanSnap S1500を購入。
スキャナの話はまた別に。

1/9(土)~1/11(月)の3連休で年賀状はなんとかなりそうだぞ。
いや、もうこの時期だと寒中見舞いか。
さあ、昔の葉書をガンガン取り込むぞ。
と思ったら、HDDの容量が足りない。
システムドライブの空きがほとんどなくて、
プログラムもDドライブにインストールしているくらいだ。
windows updateだったか、他のソフトのインストール中だったか、
Cドライブの空きがないという警告が出て、先へ進まなくなった。
よく見ると、残りが1Gを切っているじゃん。さすがに少なすぎだ。
データは外付けにすればいいけど、windowsはCドライブにせざるをえない。
という訳で(本日のブログで二回目)、内臓ドライブを大容量化することにした。

使用しているPCは、もう6年近く前に買ったNECのLaVie LL750/8D。
インタフェースはSATAではなく、IDE。
IDEで最大容量、WDのWD3200BEVE 320GBを購入して取り付けてみた。
が、Big Drive問題発生。windowsが起動しなかった。
色々と試してはまってしまいました。
結局、120Gで使うしかないと結論付けましたが、
どう苦戦したのかは追々書きます。
こんなんなら、PC更新した方が手っ取り早かったような気がします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

電子申請・届出システム Lite [ソフトウェア・技術]

電波法令を紐解くと、アマチュア無線の機械を増設や交換するときは
変更申請か変更届が必要。(条文はまた別の機会にでも)
で、7/12のブログに書いたVX-3の届出をしました。
http://free-paper.blog.so-net.ne.jp/2009-07-12

ICカードの必要な「電子申請・届出システム」ではなくて、
http://www.denpa.soumu.go.jp/public/index.html
アマチュア局専用の「電子申請・届出システム Lite」で行いました。
http://www.denpa.soumu.go.jp/public2/index.html

ステータスは以下のようになってました。

■8/1(土) 「到達」?「受付処理中」?
8/1の未明、というか7/31(金)の深夜に届出。
ステータスは確認してないので「到達」ではないかと思うけど、
最初から「受付処理中」だった気もします。

■8/11(火) 「審査中」
一週間ステータスは変わらなかったのが、審査中に。

■8/13(木) 「審査終了」
と思ったら2日で審査終了。

■8/14(金)
新しい免許状と免許証票が届きました。

民間ならお盆休みのこの時期、
2週間で届いたってのは、まあまあのスピードですかね。
実質審査期間はたったの3日?超スピードかもしれない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウィルス対策ソフト [ソフトウェア・技術]

「キングソフトインターネットセキュリティ2006」
中国市場でトップシェアのソフト「金山毒覇」の日本語版。
アンチウィルス、ファイアウォール、アンチスパイ、
の三つがそろって、年間980円。

ソースネクストのウイルスセキュリティや、
イーフロンティアのウイルスキラーも真っ青の値段。

更に、試用期間が先着100万本までは1年間、
100万本完了後は6カ月、ってのもすごいね。
早速ダウンロードしました。

2007/10/7 カテゴリ変更


ソースネクストが安かった [ソフトウェア・技術]

ウィルス対策ソフトの値段、間違ってた。
ソースネクストが値下げしたのに、
NAIに戻ったらまた高くなるんでした。

2007/10/7 カテゴリ変更


前の10件 | - ソフトウェア・技術 ブログトップ