So-net無料ブログ作成
検索選択

  free-paper発行人のブログは記事としてまとまったものを載せることにしました。
  日々の出来事は「free-paper発行人の日常(別館) 」をご覧ください。

HASYMO [音楽]

ハシモって、アシモとは関係ないんだな。
ざっくり、CDジャーナルのニュースにあった。

細野晴臣+高橋幸宏+坂本龍一の新名義”HASYMO”、シングルをリリース
http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=15535

先月「イエローマジック歌謡曲」の中古を入手して
うーん、四半世紀も昔の曲から詰まってるなぁ、と感心していたら、今度は新曲。
いや、「イエローマジック歌謡曲」はYMOが関わりはしたけど
YMOで出した曲じゃなかったか。

まだ先だけど、入手したら感想をアップします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

シャシャブとグイミ [音楽]

「シャシャブイブイ チャンチャン メモリー

子供が時々歌う歌、一体何だろうと思っていた。
まだ幼稚園にも通ってないので、どこかで習ってきた訳ではない。
街中でそんな歌が流れてる?聞かないよな。
多分、テレビラジオでやってたんだろう。
じゃあ、と検索してみたけれど、さっぱりヒットしない。

先日、また検索にトライしてみようと入力すると
「シャシャブ」って候補が出てきた。関係あるっぽいぞ。

そして見つけたのが「シャシャブとグイミ」
高知地方のわらべうたで、編曲:間宮芳生らしい。
そんな歌、全然知らなかった。やっと見つかったか。
歌がアップしてあるページも検索。

お茶の水女子大学附属小学校
2005,11,18 音楽会の演奏 4年生「シャシャブとグイミ(二部合唱)」
http://www.fs.ocha.ac.jp/20051118-ongakukai/42.html

シャシャブとグイミ Eléagne et éléagne d'automne
http://musiquejaponaise.free.fr/shashabutogumi.html

聴いてみたけど、ちょっと違うかな。
「チャンチャン」なんて出てこないし、「メモリー」だって出てこない。
似てるのは『シャシャブ「プイ」』だけじゃん。

子供に聞いてみても、怪しげな歌詞を繰り返すだけで、出所は分からず。
どなかた、ご存知ありませんか?

(2007/11/6追記) 歌詞の載ってるページをまた発見しましたが、出所にはつながらず
自然を求めて
グミの花   歌まである・・
http://collect.blog12.fc2.com/blog-entry-214.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

エレクトラグライド 3 [音楽]

砂原良徳
 電気グルーヴの元メンバー。調べるまで知らなかったッス。
 他の人の感想では「CDのようでつまらない」ってのがありました。
 確かに。でも、綺麗で良かった。
 朝5時までやるはずか、もっと早くに終わってしまったぞ。

帰りの電車、東京駅で乗り込んで発車を待っていると、
同じく幕張から帰ってきた若者二人が同じシートに乗ってくる。
こちらはスーツ姿なんで、出勤途中のサラリーマン、
昨夜から幕張にいた奴には見えねぇだろう。

あれから一週間経ちました。
ボチボチ思い出したら追記していきます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

エレクトラグライド 続き [音楽]

スクエアプッシャー
 こいつがお目当てって人が大勢だと思うけど、自分はそうでない。
 会場の真中ら辺にカメラとかのスタッフが陣取ってる所、
 周りを柵で囲ってあるので、後ろ側の柵に寄っかかって
 ステージやらモニターがピカピカ光るのをボーッと見てた。
 自分の左右で柵に寄っかかっている男もそんな感じ。
 ちょっと離れた所にはノリノリの奴らが一杯だったのに。
 まぁ、自分は地べたで眠ってないだけ、普通かな。

 柵で囲まれたスタッフのエリア、
 そこの中に荷物を置いてどっかに行く奴とかが。
 最初はスタッフかと思ったぜ。

クラフトワークの曲目
こんなだったのでは。誰か突っ込んでね。
ナンバーズ
・電卓
コンピューターは僕らのおもちゃ
・コンピューターワールド
ロボット
・マンマシーン
・ツールドフランス
・モデル
・アウトバーン
・放射能
ヨーロッパ特急
・メタルオンメタル
・エキスポ2000
・ネオンライツ
・ミュージックノンストップ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

エレクトラグライド行ってきました [音楽]

昨夜からオールナイトのイベント、エレクトラグライドに行ってきました。
どんなもんじゃいと思ってたけど、まぁこんなもんか。
→おいおい、具体的にはどうなんだよ。

クラフトワーク
 23時開演だと思って1時間前から前の方に陣取る。
 自分のようなオヤジもちらほら見えて、一安心。
 なかなか始まらないなと思ってたら、タイムテーブルが変更になってた。チェックが甘かったぜ。

 赤坂BLIZの方がノリが良かったって感じ。
 電卓の大合唱がなかった。これが一番。こんなので盛り上がるのも変かもしれねぇが。
 前にいた二人組のねぇちゃんも、後ろにいたねぇちゃんものってた。
 けど、周りにいた他の野郎は大人しい奴ばかりだったなぁ。
 かく言う自分も踊ってまではいってない。
 いや、前の方じゃ人がいっぱいで、なかなか踊れない。
 ネオン・ライツ、エキスポ2000は初めて観た。

とりあえずここまで。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

エレクトラグライド [音楽]

一ヶ月半ほど前にタワーレコードに行ってクラフトワークを探していたら
クラフトワーク来日 12/13(金)幕張メッセ」とのアナウンスが。
おおーっ、4年ぶりの来日か。
4年前は必死に電話したけど取れなくて、追加公演をようやくWebでゲット。
今度は会場が広いからチケット取れるだろうなぁ。
エレクトラグライドってのに出演するのか。
一体どんなものか、気になります。
チケットは、もう取りましたけど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。