So-net無料ブログ作成

  free-paper発行人のブログは記事としてまとまったものを載せることにしました。
  日々の出来事は「free-paper発行人の日常(別館) 」をご覧ください。

盗聴バスターズ [探偵05] [探偵]

近所に老人介護施設があり、そこの前で小学生くらいの子供が
DS Liteか何か分からないけど
携帯ゲームに励んでいるのをよく見た。

先日、dynapocket T-01Bを入手して公衆無線LANを使うようになった。
駅で通信できる。どこまで引っ張れるかな?しかし、すぐに切れた。
無線LANの電波って、結構飛び交ってるんだね。
まるで盗聴バスターズだ、と思いながら電波を拾いつつ進む。
そして件の介護施設の前で高出力の電波を発見。
キーも入力しないで接続してしまうではないか。
施設に入所している人が持ち込んだ無線LANかもしれない。
子供たち、お前ら野良アクセスポイントでネットに繋いでたのか?

INTERNET Watch
小学生の野良AP利用が口コミで増加中、携帯ゲーム機で容易に接続
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100326_357008.html

『盗聴バスターズ』はその昔、
『ガル・エージェンシー』と並んでラジオライフに広告打ってた。
2chによると、代理店商法らしい。
詳細を調べたら「悪徳商法」カテゴリにします。
http://www.fourships.com/busters/

2010/8/13 カテゴリを「気になること」→「探偵」に変更
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

探偵物語 [探偵04] [探偵]

『探偵物語』
探偵の話と言えば、探偵物語。
これもWikiで探すと、
・赤川次郎原作の小説
・それを元にした松田優作主演のドラマ
・同じく薬師丸ひろ子出演の映画
がヒット。期待しているのはその辺り。

昔、金曜ロードショーか、日曜洋画劇場か、はてまた深夜枠だったか、
何の番組だったかも忘れたが『探偵物語』がテレビで放映された。
これは録画しておこう、とタイマーをセット。
予約録画をしたってことは、深夜にやってたのかもしれない。
そして次の日?早速再生してみると、あれ?何だこれ?
録画が失敗していた訳ではない。
確かに『探偵物語』である。
しかし、薬師丸ひろ子も、松田優作も出てこない。
洋画じゃないか。
ウィリアムワイラー監督の『探偵物語』だったのかな。
Amazonのレビューにある、これだろう。
 はるか昔にテレビで見て、ずっと探していた作品。
 今まで「探偵物語」で検索すると松田優作しか出てこず困っていた。
 「ローマの休日」のウィリアムワイラー監督の傑作の一つと思う。


ちなみに、三池崇史監督の『探偵物語』ってのが2007年に撮られてるんですな。

別役実の『スパイ物語』は知ってたけど、
小説にもあるとは知らなかった。

2010/8/13 カテゴリを「気になること」→「探偵」に変更
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

少年探偵団 [探偵03] [探偵]

「少年探偵団」
と言えば江戸川乱歩原作の小説。
そこから派生した映画、ラジオドラマ、テレビドラマなど。
Wikiで調べてみて、色々あったんだと改めて感心。
テレビ探偵団のテーマソング、のオリジナルはテレビドラマか?
テレビ探偵団については
私的 昭和テレビ大全集」の中の「テレビ探偵団 (1986)」とかに詳しいっす。

と、話が少年探偵団から逸れてしまった。
小説を読んだ記憶はないけど、
小林少年は子供のくせに車を運転していたらしい。
昔は子供でも免許が取れたのか?
で、Wikiを調べたところ、戦前、小型免許は試験なしに取れた模様。
とは言っても、年齢は16歳に達してないとダメだぞ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8B%E8%BB%A2%E5%85%8D%E8%A8%B1
巨人の星の花形満、こいつも子供の頃から車乗ってたみたいだけど、
免許あるのかよ?無免許運転?の子供たちめ。

小林少年で検索してみると、
イメージソング「小林少年」を発見。
実はここを見て、「へぇ」トリビアが浮かんできて、Wikiを見ました。

少年探偵団- Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%91%E5%B9%B4%E6%8E%A2%E5%81%B5%E5%9B%A3#.E5.B0.8F.E6.9E.97.E5.B0.91.E5.B9.B4

少年探偵団 (BD7) - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%91%E5%B9%B4%E6%8E%A2%E5%81%B5%E5%9B%A3_(BD7)

自分の年代ではBD7だな。と言っても、ほとんど記憶ないけど。

2010/8/13 カテゴリを「気になること」→「探偵」に変更
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

セーラー服探偵マニュアル [探偵02] [探偵]

「セーラー服探偵マニュアル」

『完全探偵マニュアル』って
総合探偵社ガルエージェンシーって所が出している本がある。
http://www.galu.co.jp/e-536.html
その昔、ラジオライフによく広告を載せてた。
探偵の養成学校「ガル探偵学校」ってのもあったよな。
http://www.galu.com/

さて、この『完全探偵マニュアル』を片手に
女子高生が探偵の真似事をする、といったドラマを見た記憶がある。
気になった時から度々検索してるけど、なかなか見つからない。
そんな中で見つけた「まどかの探偵物語」。
こいつも見た記憶があるけど、また別の話、いわゆるAVだよな。

そして、やっと見つかった。これだ。

「セーラー服探偵マニュアル」
http://dramawatch.jp/drama/d-22961/

建みさとってコが主演してたのか。全然知らなかった。

2010/8/13 カテゴリを「気になること」→「探偵」に変更
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

株式会社協友 [探偵01] [探偵]

「株式会社協友」
警察の捜査機材を売ってる会社。
学生の頃、その工場でバイトしていた。
確か、工場長は昔探偵をやってたと記憶しているが、
もう何十年も前の話だから確信はない。
今はどうなってるのかなと検索して見ると、2chにスレ発見。

【社会】捜査機材販売会社元経理担当 3億円横領か
「愛人や競馬に使った」 横領が原因で会社は倒産
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1248329844


なんと、横領で倒産していたとは。
株式会社 東京興信所の「倒産情報」
平成19年12月11日号掲載分では以下のように報じてます。

[防衛・警察関連機器販売]
(株)協友
破産手続き開始決定受ける
負債総額9億円内外
http://tokyokoshinjo.co.jp/htmls/user013.html


捜査機器などの特許を持っていたようだが、
競売したんだろうか?

2010/8/13 カテゴリを「気になること」→「探偵」に変更
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

女性探偵社 その2 [探偵]

2/21のブログに書いた「女性探偵社」
http://free-paper.blog.so-net.ne.jp/2010-02-21
と思ったら投稿失敗か、記事はありませんでした<2010/7/25記>

ここの売りは「全て女性が対応」ってことで、広告に出てくるのも女性ばかり。
見た感じは余り若い女性ではなくて、「人生のベテラン」とでも言おうか。
こんなオバハンが原チャリじゃなくて自動二輪で追跡すんの?スゲー。

ここでふと思ったのは、この人達、顔バレしちゃって大丈夫?
尾行とかする時、探偵だってバレちゃ、マズイんじゃない?

と、ずーっと思ってたけど、よく考えたらこの人達って、モデルか。
プロミスに井上和香が実際にはいないように。

2010/8/13 カテゴリを「気になること」→「探偵」に変更
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

女性探偵社 その1 [探偵]

本ページは誤って削除してしまったようなので、
下記をご参照願います。

アーウィン女性探偵社 [探偵06](2010/8/12のブログ)
http://free-paper.blog.so-net.ne.jp/2010-08-12


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

探偵のチラシ [探偵]

(株)MRレディース相談室 のチラシがポストに入っていた。
いわゆる探偵・興信所ってやつだな。
http://www.0120128888.com/

「探偵」という言葉から連想したものを挙げてみる。
・探偵
・ディックトレーシー
・探偵の免許
・探偵家族
少年探偵団(2010/8/4のブログ)
・金田一耕助
・金田一少年の事件簿
完全探偵マニュアル(2010/8/1のブログ)
・まどかの探偵物語
株式会社協友(2010/7/31のブログ)
・かい人21面相
順次調査していきます。

探偵物語(2010/8/5のブログ:追記)

2010/8/13 カテゴリを「気になること」→「探偵」に変更
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感