So-net無料ブログ作成

  free-paper発行人のブログは記事としてまとまったものを載せることにしました。
  日々の出来事は「free-paper発行人の日常(別館) 」をご覧ください。

完全探偵マニュアル[探偵15] [探偵]

夏休みにブックオフで買いました。
が、まだ読んでません。そのうちに感想アップします。

完全探偵マニュアルBest+―尾行・盗聴・潜入スパイ 強く図太い禁断テクニック
完全探偵マニュアル Worst case

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

探偵のアルバイト [探偵14] [探偵]

探偵業法によると、探偵業務の届出をしないと業務ができない。
(と理解したんだけど、前提は合ってるよな)
が、探偵自体に資格はないので、
とりあえず届出すれば、前科者だとかでなければOK。
それで開業できることは分かるけど、じゃあ、事務所勤務は?
アルバイトでやってもいいのか?

個人で開業すると、業務を行うのは届出した本人のはず。
補助者を使ってもいいんだろうか。
まぁ、法律は別として、実際にやってる人がいる。

東京アルバイト探偵
http://ameblo.jp/t-tantei/

「プチ探偵講座日記」の中の
http://puchi-tan.seesaa.net/
アルバイト探偵
http://puchi-tan.seesaa.net/article/112387045.html

こちらは本の紹介です。
痛快! 【帰ってきたアルバイト探偵(アイ)】 
http://naruyouninaru.blog.so-net.ne.jp/2006-12-02

ちなみに、「探偵」「アルバイト」でヒットした
アルバイト探偵団。
http://www.drwsi.com/
「テレビ探偵団」といった用語の使い方で、
探偵とは全然関係なかった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

探偵ビル?[探偵13] [探偵]

先日、所用で件の「探偵ビル」の前を通りました。
遠くからみても「探偵」と書いた看板が目立つ。
これが噂の「探偵ビル」か。
って、自分が噂にしてるだけだが。

せっかく行ったのだから中を覗いてみればよいものの、
その後に用事もあったし、前を通り過ぎておしまい。
何しろ、マンションでビラを配っただけで逮捕される時代。
管理人と思しき人が丁度入口付近で掃除をしていて、
用もないのに入り込むのは危険かもと思ったので。

女性探偵社さんのHPでは横浜駅西口から徒歩5分とあるけど、
それは不動産屋的表現で、実際は5分ではちょっときつい。
同じビルにある司法書士さんのHPでは徒歩7分くらい、とあって
それくらいが妥当じゃない。

参考
「ちらっとしんぶん赤旗日曜版」
http://nitiban.blog.ocn.ne.jp/blog/
葛飾ビラ配布弾圧 僧侶荒川さん 5年のたたかい
http://nitiban.blog.ocn.ne.jp/blog/2009/10/5_1dba.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ディックトレーシー [探偵12] [探偵]

まんがキッドボックスでやってたのか。
それとも、おはようこどもショーだったか。
話は全然覚えてないけど
「山田警部」という中国人的容貌の日本人が
「時間よ止まれ」と言ったり
傘をパラシュートにして空から降りてくるシーンは
よく覚えている。
後はオープニングの音楽くらい。
肝心のディックトレーシーはどんな奴だったか記憶がない。

その後実写版の映画が作られて
ウォルト・ディズニー・ジャパン(株)から
<THE MOVIEST 第5弾> ディック・トレイシー
と題してDVD化までされていたとは。

まんがキッドボックスなど海外のアニメ作品、
その中で『トムとジェリー』は健在。
ワンコインDVDをよく見る。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MR探偵学校 いしだ壱成は退学? [探偵11] [探偵]

探偵のチラシ(2009/12/29のブログ)に載っていた(株)MRレディース相談室
ここがやってる探偵学校が「 MR探偵学校

調べによると、ってネット情報の受け売りですが
いしだ壱成が入校していたとのこと。

POP UP 『いしだ壱成が広告塔のMR探偵学校のHPが停止状態に』
http://popup777.net/archives/1335/
ミニミニ芸能情報『いしだ壱成が探偵学校に入学していた!』
http://mininews.blog21.fc2.com/blog-entry-2675.html
モモブロ『♪みっしょ~ん』
http://ameblo.jp/momoi-ktkr/entry-10277411577.html

(株)MRレディース相談室の中のコンテンツ
『失敗しない探偵社の選び方』にこんな文章がありました。
  また、MR探偵学校は、俳優「いしだ壱成」さんが入学した事や
  芸能リポーター「梨元勝」さんを講師に起用した事でも
  注目されている有名な探偵学校です。

今はもう削除されてしまっているところから、無事卒業したのか、
断念して退学したのか、あるいは実は入学していないんですかね。

「いしだ壱成 探偵修行をしている」
http://yguyegdu.jugem.jp/?eid=403

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スーパースリー [探偵10] [探偵]

探偵とは [探偵09](2010/8/16のブログ)にも書いたが、
http://free-paper.blog.so-net.ne.jp/2010-08-12
工作活動は探偵の仕事ではない。
では、工作活動は誰がやってるんだ?
アニメでお馴染み、スーパースリーといった諜報部員か?
日本には諜報部はないので、工作活動はやってないはずだ?

さて、件のスーパースリー。
こいつらロックバンドのミュージシャンで結構人気者らしいが、
スーパースリーのテーマソング?しか聞いたことないぞ。
しかも、歌詞が「スーパースリーは諜報部員」って、
そんな大事な秘密を歌っちゃって平気なのかい?
自分達が何者かもバレバレなんじゃない?
本郷猛が仮面ライダーの歌を歌っているようなもの。

と思ったけど、
自分達がスーパースリーだなんてことは一言も言ってない。
ロックミュージシャンが、こっそり正義の味方をしてる、
とこういう訳なんだな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

探偵とは [探偵09] [探偵]

探偵ってそもそも何なんだ?
今さらながら、ウィキペディアで概要をチェック。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%A2%E5%81%B5

まず、探偵業務は探偵業法2条で次のように定義されてます。
「他人の依頼を受けて、特定人の所在又は行動についての情報であって
 当該依頼に係るものを収集することを目的として面接による聞込み、
 尾行、張込みその他これらに類する方法により実地の調査を行い、
 その調査の結果を当該依頼者に報告する業務」
そもそも、探偵業法なんて法律があったんだな。

同法4条には
「探偵業の開業には公安委員会への届出が必要」
と規定されていて、これがいわゆる「免許」ってやつか。
でも、届出だけでいいんなら、別に免許でもなんでもないぞ。

推理小説やテレビドラマの中では、多くの探偵が殺人事件や凶悪事件の
調査を行っているが、現実には、素行・浮気調査や人探し調査、法人や
個人の信用状況の調査など企業や個人からの調査依頼が主である。
(wikipediaより)
金田一耕助みたいのは、お話の中だけってことだ。

一部に、探偵の業務は「調査」と「工作」に大別されるとの誤解も
見られるが、工作活動は探偵業務ではない。(wikipediaより)
探偵業法の定義からも、探偵業務に工作は含まれない。
ってことは、工作活動を行うのは探偵ではなくて誰?
スーパースリーのような秘密諜報部員か?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

金田一耕助 [探偵08] [探偵]

探偵ネタも08まで進んできました。
今回は「金田一 耕助(きんだいち こうすけ)」です。

金田一耕助は横溝正史の推理小説に登場する架空の探偵。
ボサボサ頭にお釜帽(フェルト帽)をかぶり、セルの袴に
下駄履きといった姿が印象的である。(wikipediaより)

那須の北温泉旅館を「金田一耕助のひなびた旅館」
と言っていた奴がいるけど、そんな所に棲んで?いそうな名探偵。
自分が見た『悪魔の手毬唄』『八つ墓村』では
そんな温泉に滞在してたけど、棲んではいなかったと思う。

悪魔の手毬唄のラストシーン、
蒸気機関車が走っていくのは覚えているけど、
金田一耕助が追いかけていたのかと思っていたら勘違い。
追いかけられる方だったんですな。
その撮影場所が総社駅。
大学の鉄研の入部試験で落ちた☆KEY、
この程度の知識では、入部は難しかったかな。

■参考リンク
JR西日本 伯備線 東総社駅
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E7%B7%8F%E7%A4%BE%E9%A7%85
初代総社駅
http://www.jr-odekake.net/eki/top.php?id=0651508

北温泉旅館
http://www9.ocn.ne.jp/~kitanoyu/

大丸温泉旅館(北温泉にある、日本秘湯を守る会の会員旅館)
http://www.omaru.co.jp/

日本秘湯を守る会
http://www.hitou.or.jp/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本興信探偵業協会 [探偵07] [探偵]

興信所業界でも「内閣総理大臣認証」「都道府県知事認証」
を掲げる組織がいくつかあるが、だから優良とは限らない。
実は、探偵社がそれぞれ「探偵協会」を作っているらしい。
2chによると、例えばこうだ。
   日本興信探偵業協会 http://www.j-kousin.com/
  =オフィス・エル探偵学校 http://www.office-l.com/
  =アーウィン女性探偵社 http://www.ahrwin.com/
  =総合探偵社オフィスエル http://tantei.officel.co.jp/

日本興信探偵業協会の会員名簿を見ると、
確かにアーウィンやらオフィス・エルばかり。
さらには、結婚相談所もやっているらしい。
   アーウィン女性探偵社
  =ブライダル・データ・サービス(エスポワール)
  =オフィス・エル安売りチケット屋
という情報を元に、別れた後の伴侶を紹介?
なんて感じたんだけど、本当ならそれはやり過ぎ。
でも、社名が『株式会社エスポワール アーウィン女性探偵社』で、
住所が『株式会社エスポワール(日本仲人業協会)』と同じビル。
怪しいじゃないですか。

と言っても、そこのビルには、他にも
・日本興信探偵業協会
・女性探偵社アンエージェンシー
・オフィスエル
といった日本興信探偵業協会系列?の他に
・愛レディース探偵局
・(株)アイ.女性調査室
・森道子調査事務所
・伊集院雅子調査室
・ABC
・BCD
・CDF
など、数多くの探偵事務所が軒を揃えている、探偵ビル?なので、
それだけで関連業者とは決めつけられませんけどね。

本当にこんなに事務所が入ってるのか?
私設私書箱のビルなんじゃない?
と思ったら、リアルな事務所もありました。

司法書士合田真琴事務所
http://homepage3.nifty.com/office-goda/
ここも全員が女性の事務所だそうで、
ビル自体が男子禁制ってことはないだろうね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アーウィン女性探偵社 [探偵06] [探偵]

2/21のブログに書いたはずなのに、何の弾みか削除しちゃった模様。
「どうすっかなぁ、ここ」の
http://junk.no-mania.com/
『気になる看板、女性探偵社』
http://junk.no-mania.com/Entry/37/
にトラックバックを送っていたので、そこから最初の部分を復元。

復元開始========
全て女性が対応すると言う探偵社。
電車の広告でよく見るし、地元にも大きな看板が設置されていて目立つ。
『大切な人が貴女の元に戻る方法をご指導致します。』
探偵社としては
「旦那が浮気相手に愛想をつかして、貴女の所に帰ってきます」
くらいのことを言い切りたいんだろうけど、無理じゃない。
奥さんとの仲が冷え切っちゃったから、愛人の所に行くんだろ。
浮気の現場を押さえても、逆に開き直ってますます去っていくのでは。
それに「ご指導致します」なんて、上から目線だぞ。
と、キャッチコピーに引っかかるものを感じて
ここまで========
ここからは脳内を元に再構築を試みます。

キャッチコピーに引っかかるものを感じていたが、今は
『アーウィン女性探偵社は
 貴女や、大切なご家族に
 ”笑顔”を取り戻していただく為の
 お手伝いをさせていただいております。』
に変わっている。

「笑顔を取り戻す」ってのはいいね。
大切な人が戻って来たところで、
「今日は出張だから」
「そんなこと言って、また、あの人の所に行くんでしょ?」
「違うよ、本当に出張だよ」
なんてケンカばかりじゃ、笑顔は取り戻せないよ。

笑顔を取り戻すのが依頼主である「貴女」なのは当然として、
「大切なご家族」も笑顔を取り戻すんだ。
誰だ、大切なご家族って。
旦那が笑顔を取り戻すってのは、
この複雑な関係を断ち切って、新しい女との出発?
そして貴女は、新しい出会いで「大切なご家族」と巡り合う?

結婚相談所の話も書いていたけど、
ちょっと思い出せないので、また今度。

2010/8/13 カテゴリを「気になること」→「探偵」に変更
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感