So-net無料ブログ作成
検索選択

  free-paper発行人のブログは記事としてまとまったものを載せることにしました。
  日々の出来事は「free-paper発行人の日常(別館) 」をご覧ください。

FJネクスト再び [電話勧誘]

先日、FJネクストから勧誘の電話があった。
以前にもかかって来たことがある(2012/3/7のブログ)。
そう伝えると、今年の新人なので他人だろうと。
前回同様、話せば分かりそうな人だった。
検索で引っかかっちゃうような会社なので、
電話勧誘は気を付けてやっているんでしょうか。
それとも、☆KEYのブログを参考にしてかけてきたか?
せっかくなので、対応の仕方を一点アドバイスした。
すると
「営業の方ですか?」
と聞いてきたので
「昔は、何でも売り歩く自信がありましたけど。」
と、ハッタリをかます。
実際にはそんなに売れていないんだけどね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

0485633254何者? [電話勧誘]

0485633254
上記電話番号は何者だ?
執拗な電話の少し前にかかってきたんだけど、関係ある?
正体不明だけど、カテゴリは勝手に『電話勧誘』にしておく。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マンション経営のFJネクスト [電話勧誘]

先日、FJネクストから勧誘の電話があった。
まあまあ話せば分かりそうな人ではあった。
ちょいと検索してみたところ、
何十回も勧誘の電話が来る、無茶苦茶なところのようだ。

今回は特別に、敵のやり口を解説してみる。
次に電話してくる時には参考にしてみてほしいな。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

投資用マンションの勧誘 イデア 再び [電話勧誘]

自分の出た大学は、名簿の発行を停止してからもう10年にもなるというのに、
何とかという名簿図書館(聞いたことある名前だったけど忘れた)から
合法的に購入した名簿(超古い!)を元に電話しているとのだという。

以前、電話がかかってきた時はものすごく酷い奴だったけど、
日曜日にかかってきた時は、一応まともに受け答えできたので
名簿の出所を聞くことが出来た。
それでも、ここでマンションを買う気にはなれないな。

『投資用マンションの勧誘 イデア』
http://free-paper.blog.so-net.ne.jp/2010-11-07
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

0345799232からの電話 [電話勧誘]

嫁のケータイに0345799232から電話があった。
で、ググってみると、こんなブログがヒット。
自分の電話番号は1番違いなのにかかってこない。
コンピュータ使って全部の番号を順番にかけてる訳ではなさそうだ。

好き勝手ブログ
http://aseahorse.blog137.fc2.com/
【迷惑勧誘電話】03-4579-9232から投資勧誘された
http://aseahorse.blog137.fc2.com/blog-entry-452.html

で、件の電話番号、ニッテイってマンションの投資らしい。
近頃はマンションの勧誘電話もかかってこなくなったな。
それとも、自分がいないときにかかってきてるのか?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グランヴァン 三度 [電話勧誘]

先日、グランヴァンから電話がかかって来た。
相変わらず「○○グループにお勤めの」で攻めてきて、まぁ、それはよし。
「迷惑だってブログに書くけどいいか?」
と聞くと、新人の女の子っぽい、慣れない感じの声で
「何か迷惑なことをしたでしょうか?」
と返ってきた。
電話勧誘してくること自体が迷惑なんだが..。
「具体的にどこが迷惑かは、参考にならないように教えない」
と、ケチな☆KEYでした。

自分も電話関係で飯を食っている訳なんだが、
人の役に立っているとともに、人に迷惑かける手段でもあるんだな。
『携帯哀歌』のように哀しませることもあるのか。
(携帯作ったエジソン憎いって)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グランヴァン 再び [電話勧誘]

夕方、グランヴァンから再び電話があった。

☆KEYのブログで少しは研究したのか、
「○○グループにお勤めの…」ではなくて、今度は
「○○さんにお勤めの…」とバージョンアップしてきた。
「○○に勤めて」いる者はいないので、再度確認すると
「グランヴァンの××と申します。」と、再び名乗る。
何者からの電話かが分からないと思ったようだが、
向こうがまともに名乗っているのは、電話の最初から変わらない。
「誰に電話ですか?」と訊くと
「○○にお勤めの…」と、勤務先が「○○さん」から「○○」になった。
○○は持ち株本社じゃないか。そんなところに勤めている奴はそうそういないぜ。
という訳で
「○○に勤めている者はおりません」と応える。
更に食い下がってきたが
「おりません」と言うと、腑に落ちない雰囲気を漂わせながら
「失礼します」てな感じで電話を切ってきた。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

投資用マンションの勧誘 イデア [電話勧誘]

本日、どこぞやの業者から電話がかかってきた。
立て板に水でベラベラ喋って、LPガス勧誘業者に気をつけろのパンフかよ?的。
ちょっと文句を言っただけでガチャ切り。
どこの業者かも忘れてしまったが。

(2010/11/9追記)
「イデア」という名前だったような気がするので、タイトル変更。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

0353636262グランヴァン株式会社 [電話勧誘]

グランヴァン株式会社。

先日、風呂に入っていると
「○○グループにお勤めの××さんのお宅ですね」と、
勧誘の電話がかかってきた。
職場関係者を装い、本人に繋いでもらおうという魂胆。

「○○にお勤めの」ではなく、
「○○グループにお勤めの」としか特定できていない時点で、
数年前の同窓会名簿もとにかけてきているのはバレバレ。
○○グループって転勤やら出向やらが多いし、
○○グループに限らず、会社分割や吸収合併も日常茶飯事。
勧誘に使うんなら、最新の名簿を揃えなよ。

さすがに、学芸出版(2010/9/17のブログ)
ほど名簿は古くないけど、6年前の名簿かな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グリーンイノベーションズ [電話勧誘]

グリーンイノベーションズってところから電話があった。
http://www.green-i.co.jp/index.html
きちんと名乗った上、東京電力の関連を匂わせているので、とりあえず話を聞いてみる。
オール電化が何たらかんたらとひとしきり話した後、
「~はいかがですか?」だったか、何かを質問してきた。
「その質問の前にお尋ねしますが、私の名前と電話番号はどこから入手されました?」
電話番号と名前を把握しているってことは、名簿をどこからか入手しているに違いない。
そこで、訊いてみると、すかさず
「データ業者」ときた。
「個人情報保護法に反しませんか?」と訊くと
「経済産業省のガイドラインに沿ってます」とのこと。

確かに、ここの顧客は法で定める5000人以下かもしれない。
けど、そんな名簿を入手した段階で「個人情報取扱事業者」にならないか?
そもそもデータ業者って、どこからデータを入手してるんだよ?
その時点で違法にならないのか?
と思うが、昔のように趣味で対応している訳ではなく、こちらの追求も緩い。

「勧誘するときは最初にそう伝えるよう、法律で決まっていると思いますが、
 それに反すると思います。今後勧誘の電話はしないで下さい」
と断ったら、ガチャ切りするでもなく、向こうもまともに対応していた。

9月に社名を変えたばかりのグリーンイノベーションズ、
ブログの書き込みは中々見つからなかったけど、ありました。
探偵事務所との関係は分かりません。

近所と日本と宇宙~勝手ちょブログ;稀々に激辛甘
株式会社グリーンイノベーションズ…
東北電力の名前を出して、光熱費3~4割は安くできるウンヌン
http://blog.livedoor.jp/wspoblog/archives/51284290.html

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感