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  free-paper発行人のブログは記事としてまとまったものを載せることにしました。
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人にものを頼む時は 厚生年金基金代行返上 [大企業と戦う]

厚生年金基金が国に代わって運用している厚生年金の代行部分。
低金利、株価もパッとしない昨今、これを返上して運用リスクを回避する。
そうしないと将来、厚生年金基金自体が潰れかねないんだとさ。

という動きが多々ある中、自分のところにも話が舞い込んで来た。
基金が潰れてしまっては元も子もないから、代行返上はOKとしよう。
代行部分に加えて基金独自の上乗せ部分、俗に言う「薄皮部分」があって、
そいつもこの際、精算してしまいたいらしい。
何しろ、高々100円くらいの薄皮部分を毎月加入者に払っていくのに
その振込み代が毎月これも100円くらいかかるんだという。
そこで、振込み手数料のコスト削減のためにも、
返上の時に合わせて一括払いさせてくれと。

話の趣旨は分かる。
毎月100円で年間1200円。例えば65歳から20年間受け取ると24000円だ。
これに対して振込み手数料を24000円も払うのでは基金もたまったものではない。
では、一括でいくら貰えるのか。
なんと、たったの5000円とのこと。

基金を破綻させるのはマズイと思うからこそ、代行返上もOK。
なのに、一括精算ではたったの5000円かよ。
まぁ、65歳から何年生きるか分からないし、
ハイパーインフレが起きれば年金なんて紙くず同然ではある。
そこで、ものは相談だけど、例えば5000円にプラスして、
振り込み手数料5年分相当の6000円、合計11000円にするからどうだい?
とか言う提案でもあれば少しは考える余地もあるんだけど、
自分は全く身銭を切らないで、加入者に一方的にお願いされてもなぁ。

注:文中の金額や年数は、実際の数字ではなくてテキトーです。

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人にものを頼む時は バスカードからパスモへ [大企業と戦う]

「電車moバスmoパスモ」として2007年3月18日からサービスを開始した
電車、バスの共通カード。
電車に乗る分にはスイカ同様、特に問題はない。
バスに乗るにはバスカードがあるけど、こいつが廃止になる。
てぇ訳で、バスに乗るのもそれじゃあパスモか。

5000円のパスカードで5850円分乗れる。
一方、パスモで5000円分バスに乗ると、850円分のチケットがもらえる。
じゃあ、同じじゃないかって?違うんだな。
それは、「1ケ月で」5000円分乗ったらと、期間が区切られているところ。
1ケ月に1000円分乗ると100円分のおまけが付く。

1月に片道250円の路線に二往復乗って、合計1000円。100円のおまけをゲット。
2月に片道250円の路線に二往復乗って、合計1000円。100円のおまけをゲットだぜ。
と思いきや、実はおまけが付かない。
まず初めにおまけの100円から使われるので、2月の使用金額は900円。
なので、残念ながらおまけなし。
ということを5月まで続けると、使用金額の累計が4800円。おまけの合計が300円。
そして6月に片道200円乗ったら、使用金額の累計が5000円。
半年かけて5000円乗っても、おまけが300円しか付かない。
1ケ月に1000円乗らなかったら、おまけは1円だって付かないんだから。
つまり、バスカードに比べてパスモは実質値上げになっている訳だ。

バスカード使う人が段々減ってきたから、機械をパスモ専用にしようって魂胆だろうけど、
それはバス会社の都合だろ。だったら、もっと有利な条件を出すべきだぞ。
少なくとも「一ヶ月間」という期間はなくした上で、おまけをもう10円増やしてくれ。

同じようなことを考えている人も多いようです。
「バス共通カード」「終了」でヒットしたブログ。

■運転停車 ~ご乗車のまま、お待ちください~
バス共通カード 終了を発表!
http://blogs.yahoo.co.jp/tsubame9001/30694227.html

■まぶろ。
バス共通カード廃止=実質的に「値上げ」
http://d.hatena.ne.jp/MASAX/20091118
リンクが多いです。

ブログに書き込むくらいでは「大企業と戦う」という状態には程遠いけど、
カテゴリは「大企業と戦う」にしておきます。
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au BOXの解約 [大企業と戦う]

無料端末に引かれてauに新規加入したのが去年の12月。
FMラジオが付いてる機種がたまたまあったし。
ただし、各種オプション加入が必要だった。

EZweb、誰でも割、ダブル定額ライト、辺りはまぁ問題なかろう。
ダブル定額スーパーライトはまだなかったし。
安心ケータイサポートも電池とポイントがもらえるからまぁよし。
指定割は使いそうもないけど、指定通話定額もなかったからな。

しかし、この中でどうにも腑に落ちないのが「au BOX」。
何かダウンロードするなら端末本体ですればいいんだし。
わざわざ接続する意味ない。という訳で、全く使ったことはなかった。

販売店と何ヶ月縛りだったのか知らないけど、
律儀に守らないで、すぐ解約すればいいじゃんって?
いやいや、そこが天下のau by KDDI。
何と、1年以内に解約すると5250円もの違約金を取られる。
販売店じゃなくって、キャリアが取るんだぞ。
月額料金が315円なのに、その1年分以上の違約金ってどうよ。

で、ようやく縛りが切れて解約。
クロネコヤマトが回収にきて、一件落着。

ちなみに、解約のためにお客様サポートに電話したとき、
相変わらず「ご契約時の暗証番号」と言われたんで
一向に改善されてないぞと、文句を言っておきました。
過去の履歴を調べてもらって、上司に伝えることはしているようです。
このブログのアクセス数を上げたら、対応してくれるんですかね。

携帯電話の暗証番号(2009/7/29のブログ)
http://free-paper.blog.so-net.ne.jp/2009-07-29

総務省へ相談した件もついでに言っておきました。
こちらはそのうちアップします。

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携帯電話の暗証番号 [大企業と戦う]

携帯電話を使ってオンラインで料金を照会したりする時に
「暗証番号」が必要になるけど、この表現がキャリア毎に違ってる。

■docomo
携帯電話ご契約時などに設定した4桁の数字

■au
au契約時にご記入した4桁の数字

■SoftBank
申込書に記載のある4桁の「暗証番号(パスワード)」
(変更した場合は変更後の暗証番号)

SoftBankの表現が一番正確(HP内には正確ではない表現もあったが)。
docomoは「など」で誤魔化してるけど間違いではない。
さて、au。
表現が正しいとすると、暗証番号を変更しても必ず契約時の暗証番号が必要となる。
それでは暗証番号の変更って意味ないじゃん。
「契約時の暗証番号を~」と言われる度に
「暗証番号を変更してるんですが、それでも契約時の暗証番号ですか?」
と聞き返していたが、実際は変更後の暗証番号が必要だった。
auの表現は大嘘つきで、以前から改善要望を出しているのに一向に改まらない。
他キャリアの例を出して再度要望したので、そろそろ変わるかな。
「など」を入れるだけかもしれないけど。

参考までに各キャリアの表現を記載。

■docomo
ネットワーク暗証番号とは
携帯電話ご契約時などに設定していただいた4桁の数字です。
出典:お客さまサポート>1.料金確認・診断>料金の確認・お支払い>1ドコモ料金案内

■au
au電話のご契約時に設定された4桁の暗証番号
出典:auお客さまサポート>確認する>ご契約情報照会

■auその2
暗証番号 auご契約時にご記入いただいた4桁の数字です。
出典:au総合カタログ7月号>お客さまサポート

■SoftBank
暗証番号とは、申込書に記載のある4桁の「暗証番号(パスワード)」です。
(変更された場合は変更後の暗証番号となります。)
出典:My SoftBank>オンライン料金案内>暗証番号入力






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ドコモ マイショップに勝手に登録 [大企業と戦う]

7/11のブログに書いた某ドコモショップ。
http://free-paper.blog.so-net.ne.jp/2009-07-11
マイショップの登録と、
そのショップ独自のサービスをするので登録を勧められた。
そのドコモショップが自宅から一番近いと思われるので、
マイショップというのは住所の近い店を登録するのかと訊いてみた。
すると、そうではないが、現在登録されていないので、ということだ。
じゃあ、ターミナル駅近隣のショップの方が便利だ。
そう思い、マイショップの登録は断った。

続きを読む


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おサイフケータイ iDの利用明細 [大企業と戦う]

7/9のブログにも書いたが、iDの使用履歴は確認できないことが分かった。
だから、利用明細はなくさずに持っておいてくれ、とも言われた。
http://free-paper.blog.so-net.ne.jp/2009-07-09

そして某ドコモショップで買い物をしてiDを使ったら、
何と利用明細がない!!
iDで支払うと利用明細が出ないとのことだったけど、
それってシステムが怪し過ぎじゃないか?
(iDのお客さま控え(総額表示)は出ましたけど)

幸い、そこのショップでは明細入りの領収証を発行してくれたけど、
通常、クレジットカードで支払いをしたら、
・購入品の内訳が分かるレシート
・クレジット利用控え
を渡されるもんだと思ってた。
iDは違うのかよ??
これでクレジットカードかよ?

他のおサイフケータイ使ったことないので何とも言えないけど、
こんなもんだと思って使っていくしかないな。
怪しいシステムが一発で改善されることはあり得ないからな。

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おサイフケータイ iDの使用履歴 [大企業と戦う]

おサイフケータイでiDを使ってるんだけど、使用履歴はどうやって見るんだ?
iDのサイトを調べてみたが、「よくあるご質問」を見ても分からない。
結局、ドコモインフォメーションセンターに電話して訊け、ということだった。
http://id-credit.com/

ドコモに問い合わせの電話を入れたものの、
iDの決済に使ってるクレジットカードがDCMXではないため、
決済に使ってるカード会社に訊け、とのことであった。

で、カード会社Fに電話して訊いてみた。
結論は
「おサイフケータイでiDの使用履歴は見れない」
だった。
なんだ、使えねぇなぁ。

元々、クレジットカードを携帯電話に搭載するだけの代物らしく、
・おサイフケータイ自体に履歴を記憶する領域はない
・利用店からカード会社に請求が来るまでは利用履歴は不明
・カード会社から請求が来るまでiDの利用控えを取っておいて
とのことであった。

某巨大掲示板の書き込みの通りか、畜生。

モバイルスイカとかは履歴が見れると主張してみたが、
改良の予定はない、という。
というか、元々のシステムが「単なるクレジットカード」という
「怪しい」コンセプトのため、
そこから外れるようなことはしない、とも言われた。

これがDCMXやDCMXminiだったら見れたのかな?

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電話帳の配布 2008年 [大企業と戦う]

毎年恒例の電話帳の配布があった。
近所の家の玄関先に電話帳が置かれているが、
今年は回収の案内が入っていなかったので、回収日が不明。
一週間程経ってから、タウンページセンタにweb経由で連絡する。
http://eco.tpnet.nttds.co.jp/

フォームの内容を以下のように埋めて送信。

============================================================
[問合せ項目]:電話帳の回収について
[会社名]:
[ふりがな]:ほし きいち
[お名前]:星 期一
[お客様電話番号]:000-123-4567
[郵便番号]:000-1234
[都道府県]:○×県
[ご住所]:□△市☆◎町5432-1
[メールアドレス]:hogehoge@hogehoge.net

[ご要望]:
電話帳が届きましたが、回収についての案内が入っていませんでした。
電話帳は玄関先に置いておきますので、回収日をメールで連絡下さい。

個別に回収していては全然エコではなく、地域の資源回収に出そうか
とも思いましたが、「回収率を上げる」ために連絡致します。


============================================================
すると、次のようなメールが信越タウンページセンタから届いた。
アドレスが自社ドメインでなく、OCNだった。
まぁグループ企業なんでハズレではないけど、どうかって感じ。

============================================================
ご連絡を頂きありがとうございます。
電話帳の回収を承りました。

明日以降2~3日(土・日・祝除く)で回収させて頂く予定です。

また誠に勝手なお願いながら、ご不在になさる場合には
玄関先に回収の電話帳を出して頂きますようにお願いいたします。

今後もお引き立てを賜りますようよろしくお願いいたします。

タウンページセンタ
担当:K
TEL:0120-506-309  FAX:0120-506-436
<受付時間>
平日(月~金)/9:00~17:00 土・日・祝休業

============================================================
「明日以降2~3日(土・日・祝除く)」って、表現がアバウト過ぎ。
返答をもらったのが11/6(木)。
「明日以降」ってことは最速だと11/7(金)なのか?
「2~3日」ってあるから、明日は含まず、2営業日以降?
ということは、土、日を挟んだ11/10(月)~11/11(火)に回収?
地域の資源回収は日程が決まってるんだから、そっちに出した方が確実だ。
早速、キャンセルのメールを出す。

ちなみに、上記の電話番号、FAX番号は、タウンページに
「エコチャレンジ!電話帳」として案内されているもの。

============================================================
タウンページセンタ K様

星と申します。お世話になります。

回収日が特定できないので、
申し訳ありませんが回収はお断りします。
既に手配済でしたらキャンセルお願い致します。

以上です。

============================================================
そして、キャンセルを了承する旨の返答が来た。

============================================================
ご連絡を頂きありがとうございます。
電話帳の回収件キャンセルさせていただきました。

配達回収については日時の指定ができませんので明日以降2~3日(土・日・祝除く)

と連絡させていただきました。ご迷惑をお掛けいたしますが何卒ご理解の程お願い
申し上げます。

今後もお引き立てを賜りますようよろしくお願いいたします。

タウンページセンタ
担当:K
TEL:0120-506-309  FAX:0120-506-436
<受付時間>
平日(月~金)/9:00~17:00 土・日・祝休業


============================================================
面倒なんで、今後は資源ゴミに出すことにしよう。


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企業倫理 偽装請負 [大企業と戦う]

企業倫理研修(2008/10/13のブログ)の直接のきっかけは会社の不祥事だった。
が、研修の質問で出たのは、その他に説明があった「偽装請負」についてばかり。
不祥事についての質問は余りなかった。
偽装請負とならないためには、
・委託元が委託先に指示をする時は、責任者を通して行う
・委託元と委託元は独立して仕事を行う
のが基本。製造業ではラインを別にして、帽子の色を変えたりしているらしい。

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企業倫理研修 [大企業と戦う]

社内で不祥事があったということで、企業倫理研修が開催された。

不祥事と言って思い出すのが、父親。
といっても、父親が不祥事を働いたんではない。
自分がまだ学生の頃、部下が会社の金を使い込んでしまった。
そして、責任を取って会社を辞める、というところまで行き着く。
何やら就活してるなぁとは感じていた。
ステップアップのためだと思っていたら、生活のためだったとは。

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