So-net無料ブログ作成
検索選択

  free-paper発行人のブログは記事としてまとまったものを載せることにしました。
  日々の出来事は「free-paper発行人の日常(別館) 」をご覧ください。
怪しいもの ブログトップ

じゃマール活動第7弾より強烈なサークル [怪しいもの]

HPの方に書いたように、
第7弾 相模原の飲み屋関係(FP 96号 1999.2)
http://www010.upp.so-net.ne.jp/free-paper/fp/jamar7.html
このサークルの決まりごとがスッゲー面白かったんですが
残念ながら案内を捨ててしまいました。

自分の趣味(として中々できていませんが)のアマチュア無線関連の
検索をしていて、
アマチュア無線、ここが聞こえた!
http://free-paper.blog.so-net.ne.jp/2007-09-09
なるメルマガを見つけましたが、そんなもんじゃないページを発見。
某巨大掲示板では有名人だったのに、ノーマークでした。
で、中々面白い、というか、自分的には余りお知り合いになりたくないな、
という雰囲気を漂わせているアマチュア無線家をネット上で発見。
まあ、アマチュア無線やってる奴なんて、オタク的な人が多いのかもしれないが、
webを見る限り、いわゆる「ハム」とはかなり違った怪しい雰囲気。

というアマチュア無線関連のサークルはまだそれなりで、
(と言っても主張が無茶苦茶ですが)
その主催者がやってる他のサークルが最高に強烈です。
その名を晒してしまうと自分に危害が及びそうな感じがありありなので、
「昭和52年生まれのサークル」とでもしておきましょう。
#ググると上位にヒットします。
ここの決まりが例の飲み屋関係のとそっくり。
というか、ひょっとしたらこいつがオリジナルじゃねぇ?
くらいのインパクトありです。
サークル設立が2000年と、自分の活動時期とはずれているので
飲み屋関係の決まりをベースに自分でアレンジしたのかもしれません。

決まりのパクリぶりについては、追々レポートします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヒットしない「自然派クラブ 養生プランナー」 [怪しいもの]

気がついたらなくなっていた「養生館」(2010/4/29のブログ)
http://free-paper.blog.so-net.ne.jp/2010-04-29
に出てきた「スマイルワン」は、あっという間に姿を消した。

そこから数件隣のビルに、今度は
「自然派クラブ 養生プランナー」なる店が出店した。(らしい。)
「らしい」というのは、表からは見えないので。
1階の道路に面した所で営業しているのではなく
雑居ビルのどこだかの階でこじんまり?やってるのかな。
それに、看板も毎日出ている訳ではないし。

(株)養生プランナーならヒットするんだけど、
これに「自然派クラブ」が付くと全然ヒットしない。
http://www.yojo-planner.jp/
何者なんだろう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

vistaprint 楽天ブックスにも同封 [怪しいもの]

以前、amazonで品物を買った時に広告が同封されていたけど、
楽天ブックスにも広告が同封されていた。
以前は無料だった気がするけど、今回は
 名刺250枚 通常2400円が今なら800円
 ゴム印 通常2158円が今なら800円
となっていた。

vistaprintのドメインはjp、そして表示も日本語。
日本で真面目に商売やるよ、って意思表示もあるんだろうけど
「特定商取引に関する法律に基づく表示」まである。
さすがに、法に基づく表示をしないような会社の広告を
amazonや楽天が同封しないだろうけど。

ちょろっと見たところ少し怪しいので検索してみると、
ここがvistaprintの総合スレか?的なブログコメントを発見。

Mix Fruit Strategy
http://ameblo.jp/arurururu/
『 VistaPrint 』って大丈夫なの?
http://ameblo.jp/arurururu/entry-10053576565.html

が、日本に事務所はないし、ますます怪しいので、
注文はやめておきます。
悪徳商法かもしれないけど、それなりの品物は送ってるぽいので、
カテゴリは「怪しいもの」にしました。

(2010/9/17)タイトルに「楽天ブックスにも同封」追記
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

間違い電話 スリーエフから [怪しいもの]

先日、夜中に電話がかかってきた。
何者だ?ワン切りか?
が、「uinfous.com 迷惑電話(ワン切り)番号のデータベース」にもないし。
http://uinfous.com/pc/

で、電話をしてみると、スリーエフ××県何ちゃらと名乗っていた。
そういえば自宅の電話番号がスリーエフと近い番号なのか、
押し間違いやすい番号なのか、それとも昔はスリーエフの番号だったのか、
とにかく、時々バイト応募みたいな訳の分らん電話がかかってきていた。
店舗で検索してもヒットしない番号だから、
スリーエフの××県の本部か何かかいな?
突っ込んで聞かなかったけど。
「先日の電話は間違いですよね」と言って切ったけど。

悪徳商法や電話勧誘ではないので、番号は載せません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

金利4% ノアキャピタル [怪しいもの]

ノアキャピタルから宣伝の葉書が届いた。
www.noah-c.co.jp/

金利4%って、どんな高利貸しだ? あり得ない。
と思ってHPを見ると、不動産担保ローンだった。それならアリだ。

《ジャックス》秋の特別低金利キャンペーン ?
(2009/1/1のブログ)と同じく、貸します詐欺かと思った。
http://free-paper.blog.so-net.ne.jp/2009-01-01

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

交通事故110番 [怪しいもの]

自動車保険の更新時期が近付いてきたので、一括見積もりをした。
SBIってとこが安かったので、どんなもんか評判を見てみようと検索。
するとYahoo!知恵袋に「交通事故110番 宮尾 一郎」と名乗る書き込み発見。
何やら怪しい臭いがしてくるけど、案の定、のようでした。
詳細を見る気もないので、
カテゴリも「気になること」ではなくて「怪しいもの」です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハッピーネットワーク [怪しいもの]

先日、机の引き出しを開けて探し物をしていたら
『月刊 ハッピーネットワーク』なる雑誌を発見。
サブタイトルには「人の心と心を結ぶホットな情報誌」とある。

その昔、じゃマール活動(Free Paper HP内)と称して
色々なサークルの資料を取り寄せた中の一つ。
このサークル、まだあるのかと思って検索すると、ありました。
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/hapine/

続きを読む


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京サーベイ アンケート会社? [怪しいもの]

昨日、子供と昼寝をしているとドアの呼鈴が鳴る。
「東京サーベイと申しますが、お宅に~~に該当する方はいらっしゃいませんか?」
うちには該当する人間がいなかったので
「いません」と言ってお引取り願ったんですが。
ちくしょー、せっかく眠っていたのに~。

まぁ、それはよいとして、「東京サーベイ」って何だよ?

社団法人日本マーケティング・リサーチ協会
社団法人日本マーケティング協会
財団法人日本ABC協会

上記団体に所属する
株式会社東京サーベイ・リサーチかな。

一応まともそうなので「悪徳商法」ってカテゴリは適当じゃないし
調べてしまったので「気になること」でもない。
悪いけど「怪しいもの」ってカテゴリを追加したので、そこに分類します。
>東京サーベイさん

そこのQ&A「どうして私がアンケートの対象者に選ばれたの?」の回答に
「主に以上の2種類の方法で」とあるんだけど
「弊社調査員がお宅を訪問してアンケートをご依頼した場合」
しか記載ない。他にどんな方法を採っているのかな。
一応、問い合わせ中。

2007/9/19追記
問い合わせた結果、以前は
「住民基本台帳を元に無作為に選ぶ」
という方法もあったけど今はやっていなく、昔の記載が残っていたとのこと。
早速、HPは修正されていました。
全然「怪しいもの」ではなかったけど、そのうちカテゴリ変えるまではそのままで。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アマチュア無線、ここが聞こえた! [怪しいもの]

アマチュア無線、ここが聞こえた!というメルマガを発見。
じゃまーる活動(Free Paper HP内)を思い出してしまうくらい、怪しい。
SYKEE電動自転車(2006/5/1の日記)なんかよりも怪しい。
関西電電(2006/5/1の日記)なんか目じゃない。
「アマチュア無線」というタイトルに引っかかったなぁという感想。

怪しいばかり言ってないでどこが怪しいのかを教えろ、

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
怪しいもの ブログトップ