So-net無料ブログ作成
検索選択

  free-paper発行人のブログは記事としてまとまったものを載せることにしました。
  日々の出来事は「free-paper発行人の日常(別館) 」をご覧ください。

易経は現代では当たらない? [気になること]

『マーフィーの易占い』という、コインを使って簡単に易占いができる本。
『マーフィー易と成功法則』という三笠書房の文庫本を持っている。
若い頃は色々と思い悩んで占ったものだが、ここ数年は出番がなかった。
特に占ってみることもないよな、と。

先日、久しぶりに占ってみた。占いに使うコインは埃まみれ。

会社の事業部長と話す機会があった時に、易の話をしてみた。
すると、易は地球の磁場が絡むものだから、
磁場が狂ってきている現代では、もう通用しないんだそうな。
その後、別の課長に振ってみると
「昭和までは当たったけど、平成になってからはね」
とのこと。太陽黒点の動きとも関係があるらしい。

趣味がアマチュア無線と言いながら、、
黒点の動きと易が関係あるとは、これは知らなかった。
それどころか、サイクル24はどうなった?
黒点が中々増えてないってことも知らなかった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。