So-net無料ブログ作成
検索選択

  free-paper発行人のブログは記事としてまとまったものを載せることにしました。
  日々の出来事は「free-paper発行人の日常(別館) 」をご覧ください。

人にものを頼む時は 寄付・募金(4) [気になること]

先日、高校の同窓会報が送られて来た。
その中に、2010/7/25のブログに書いた
母校創立90周年記念募金の中間報告があった。

人にものを頼む時は 寄付・募金(2)
http://free-paper.blog.so-net.ne.jp/2010-07-25

あれから半年で、応募者数は約1800人→約2100人へと約300人アップ。
30000人の同窓生のうち、たった1%が応募しただけか。
一方、目標額は6割に達していた。

同封されていた『寄付者ご芳名一覧とお礼(中間報告)』を見ると、
最高額が100万円。地元の企業だ。
次は50万円で、同窓会の会長。
言いだしっぺとはいえ、随分な金額だ。
「自分は50万円も出すんだから、その1%の5000円くらいは出せよ。」
なのかもしれないけど。

そんな中、最低額はなんと『100円』。
振り込み手数料は受取人払いなので、これでは赤字では?
振り込み用紙に「5000円」と打ってあって
「2口以上ご協力いただける方は、金額を訂正の上..」とお願いにはあったけど、
この金額を少ない方に訂正してしまうとは勇気ある人だ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。