So-net無料ブログ作成
検索選択

  free-paper発行人のブログは記事としてまとまったものを載せることにしました。
  日々の出来事は「free-paper発行人の日常(別館) 」をご覧ください。

七五三 延期 [Free Paper 発行人の日記]

七五三と言えば、着物を着て、神社にお参りして、記念写真
これをパックにして売ってるのがある。

■晴れ着の丸昌(横浜店)
・晴れ着の丸昌:七五三レンタル
http://www.haregi.com/753/y/index.html
・晴れ着の丸昌:有名神社お参りパック
http://www.haregi.com/753/jinpac/index.html

同じものをそのまんま、
「ダイエーの七五三」としてダイエーでも取り扱っている。

晴れ着の丸昌 横浜店が扱ってるので、どちらも神奈川県限定。
で、同じようなものを全国的に扱ってるのがここ。

スタジオアリス
http://www.studio-alice.co.jp/
・七五三お出かけ着物レンタル
http://www.studio-alice.co.jp/info/10rental753/index.html

スタジオアリスで撮影するとレンタルが安くなる。
という訳で、一昨年に借りた長男の三歳の時と同じく、
今回(長男五歳、娘達三歳)もスタジオアリスでレンタルに決定。
定価で借りれば晴れ着の丸昌と同じくらいだと思うけど、
8月のうちに撮影してたので、随分と割引になりました。

自宅のスーパーローカル、100mくらいの所に神社があって、
本当の氏神はそこ。ところが、宮司さんは平時は不在で、
例祭や七五三など行事のある時しかやってこない。
一昨年は「氏子たるもの」みたいな思いでそこの七五三に参加。
けど、不敬かもしれないが、やはりイマイチな感じも。
では、その神社の本社にお参りすればいいじゃないか?
そこは行政区が隣になるので、氏神という視点からいけば、
同じ地区内で宮司さんが常駐する神社の方が妥当に感じる。
それに、幼稚園の門にも、そこの神社の案内が貼ってあるし。
という訳で、パックで扱ってるような有名な神社ではなく、
近所の氏神様にお参りに行くことにしていました。
ところが予定の日曜日は台風接近。一ヶ月後に変更しました。
さすがにもう台風は来ないでしょう。

なんか、天気良くなってきてるような..。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。