So-net無料ブログ作成
検索選択

  free-paper発行人のブログは記事としてまとまったものを載せることにしました。
  日々の出来事は「free-paper発行人の日常(別館) 」をご覧ください。

エスカレーターの歩行について [気になること]

幼稚園の息子は、各種注意書きを読むのが好きです。
「注意」「警告」「危険」といった漢字は目に付くので読めるものの、
それ以外の漢字はほとんど「子供だから読めませーん」
と言うことで、いつも読まされています。

先日読んだのはエスカレーターの注意書き。
いい加減な記憶を頼りに、多分、こんなことが書いてあった。
(エレベータ協会のHPを参考)

「乗り口付近や降り口付近には、立ち止まらないでください」
「必ず黄色い線の内側にお立ちください」
「歩かない」

そんな説明を読んでいるそばから横を歩き抜けて行く奴らがいた。
「エスカレーターは歩いちゃいけないんだよ。」
たった今、説明されたことを見ず知らずの大人に説教しようとする。
「あの人、大人なのに分からないの?」

駅では片側を空けてるのが目に付くけど、
デパートや量販店ですり抜けしてるのは余り見ない。
ラッシュ時のサラリーマンと違って
買い物に来てるのは暇人だから片側を空けてないのか、
なんて思ってた。

けど、実は禁止事項だったとは知らなかった。
注意書きなんて子供に読まされでもしない限り、
自分から自主的には読まないから、余り知られてないかも。

という訳で、遅まきながら調べてみました。

■煩悩是道場
http://d.hatena.ne.jp/ululun/
・そろそろエスカレーターの歩行について考えてみよう
http://d.hatena.ne.jp/ululun/20070904/1188915971
→ざっとしか見てないけど、議論が充実してます。

■(社)日本エレベータ協会
http://www.n-elekyo.or.jp/index.html
・エスカレーターご利用の際に
http://www.n-elekyo.or.jp/comf/esc_use_01.html
→上記の注意書きはこちらを参考にしました。

■裏バンディッツのブログ2
http://ameblo.jp/hagedebu/
・エスカレーター
http://ameblo.jp/hagedebu/entry-10618587585.html
→内容に賛同するコメントをしておきました。

エスカレータはエレベータ協会の範疇とは、トリビアです。
ちなみに、「エレベーター協会」の仲間に、こんなものもありました。
面白そうなので、そのうち感想を書くかもです。

■一般社団法人 宇宙エレベーター協会
http://www.jsea.jp/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0