So-net無料ブログ作成
検索選択

  free-paper発行人のブログは記事としてまとまったものを載せることにしました。
  日々の出来事は「free-paper発行人の日常(別館) 」をご覧ください。

探偵とは [探偵09] [探偵]

探偵ってそもそも何なんだ?
今さらながら、ウィキペディアで概要をチェック。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%A2%E5%81%B5

まず、探偵業務は探偵業法2条で次のように定義されてます。
「他人の依頼を受けて、特定人の所在又は行動についての情報であって
 当該依頼に係るものを収集することを目的として面接による聞込み、
 尾行、張込みその他これらに類する方法により実地の調査を行い、
 その調査の結果を当該依頼者に報告する業務」
そもそも、探偵業法なんて法律があったんだな。

同法4条には
「探偵業の開業には公安委員会への届出が必要」
と規定されていて、これがいわゆる「免許」ってやつか。
でも、届出だけでいいんなら、別に免許でもなんでもないぞ。

推理小説やテレビドラマの中では、多くの探偵が殺人事件や凶悪事件の
調査を行っているが、現実には、素行・浮気調査や人探し調査、法人や
個人の信用状況の調査など企業や個人からの調査依頼が主である。
(wikipediaより)
金田一耕助みたいのは、お話の中だけってことだ。

一部に、探偵の業務は「調査」と「工作」に大別されるとの誤解も
見られるが、工作活動は探偵業務ではない。(wikipediaより)
探偵業法の定義からも、探偵業務に工作は含まれない。
ってことは、工作活動を行うのは探偵ではなくて誰?
スーパースリーのような秘密諜報部員か?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0