So-net無料ブログ作成
検索選択

  free-paper発行人のブログは記事としてまとまったものを載せることにしました。
  日々の出来事は「free-paper発行人の日常(別館) 」をご覧ください。

横浜関内「梅香亭」のハヤシライス [Free Paper 発行人の日記]

小型船舶免許センターのあるビルの1階には
「鮨はま田」って鮨屋があり、価格帯10,000円~15,000円らしい。
営業は17時からなので、昼飯時には開いてなかったけど、
ランチをやってたとしても、ちょろっと昼食って値段じゃないだろう。

中華街って手もあるけど、小型船舶操縦士免許の更新にも書いたように、
昼食は「梅香亭」のハヤシライス。





もののブログなどでは、850円という値段を見かけますが、
いつの間にか900円に値上がりしてました。
この前来たのがいつだか忘れちまうくらいなんで、仕方ないか。

こってりしすぎな気がしつつ、ここに来るといつも頼んでいる。
オムライスも絶品のようで、一日に作る数が決まってるのか
あるいは注文がまとまらないと作らないのか、
「他、オムライスの方いませんか?」
と店のオヤジに聞かれたことがある。

20年も昔、学生時代に横浜に来た時に、ブラブラと歩いていて遭遇。
怪しげな雰囲気だが、大衆食堂っぽい匂いもするし、入ってみた。
日も落ちて暗くなっても店の電灯は明るくないし、店も汚いなあ。
店のオヤジも何となく薄気味悪く感じる。
ここは地元の常連さんか通がやって来る所なんだろうな。
どうせ自分は一見さんだよ。と思いながら、さっさと店を後にした。

その後、10何年もの間、横浜に来る度に気にはしていた。
そして、同僚の結婚式の二次会が横浜であった時に、発見。
なんだ、横浜スタジアムのすぐ前にあったんだ。
その日は休みだったのか、既に閉店後だったのか、店は閉まってた。

創業が大正12年だそうで、年代物の建物。
電灯が暗かったり、店が汚かったり、そんなもんかねぇ。
オヤジが無愛想なのも年代物??
「近頃お見えにならないけど、昔はよくいらっしゃいましたよね。」
と、元常連さんと思しき人に声をかけていたので
無愛想って訳でもないんでしょうが。

Yahoo!グルメ
http://gourmet.yahoo.co.jp/0001292158/P006050/
Livedoor東京グルメ
http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/12852.html
ぐるなび
http://rp.gnavi.co.jp/ns/5527256/

(2007/11/6追記) 食べログ.com


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 1

☆KEY

悪徳商法と思われるコメントを削除しました。
by ☆KEY (2011-05-07 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。