So-net無料ブログ作成
検索選択

  free-paper発行人のブログは記事としてまとまったものを載せることにしました。
  日々の出来事は「free-paper発行人の日常(別館) 」をご覧ください。

アマチュア無線、ここが聞こえた! [怪しいもの]

アマチュア無線、ここが聞こえた!というメルマガを発見。
じゃまーる活動(Free Paper HP内)を思い出してしまうくらい、怪しい。
SYKEE電動自転車(2006/5/1の日記)なんかよりも怪しい。
関西電電(2006/5/1の日記)なんか目じゃない。
「アマチュア無線」というタイトルに引っかかったなぁという感想。

怪しいばかり言ってないでどこが怪しいのかを教えろ、だよな。
メルマガを発行しているサイトはmelma。その案内文を紹介しよう。

時に思いもよらない所が聞こえてきて、びっくりする事もある、
アマチュア 無線・短波帯。その受信の記録です。
アマチュア無線をやったことがない方 も、気軽に読んでくださいね。

アマチュア無線をやったことがない方ってあるので、
アマチュア無線をやってる人がメインの読者かと思うかもしれないけど、
アマチュア無線の内容はつまらない。

・情報としては古い
 不定期なので仕方ないが、別にある速報版を読めってことか。

・交信はしないの?
 タイトルが「ここが聞こえた」なので受信記録が載ってるんだろうけど
 交信はしないんですかね。それも別のメルマガがあった?なさげだ。

・1エリのどこ?
 1エリア(関東地方)で受信してるってことは分かったけど、どの辺だ?
 東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、栃木、群馬、山梨
 短波帯なんで、「関東地方」って括りでいいのかもしれないが。

・ところでコールサインは?
 自分もプロフィールに趣味「無線」みたいなことを書きながら
 コールサインは書いていませんが、
 アマチュア無線がメインのメルマガでコール無し?
 それで受信しかしていない?

と、ここまではメルマガの本体部分?へのコメント。
本体部分の雰囲気はこう。

2007年9月9日(日)昼
周波数帯 2007/09/09 受信記録
http://なんちゃらかんちゃら/2007年9月9日分.html
http://ほげほげ/2007年9月分.html
http://ほげほげPart2/2007年9月分.html
http://ほげほげ速報版/2007年9月分.html

第1チャンネル帯域 中国?
第2チャンネル帯域 受信できず
第3チャンネル帯域 国内(関東地方)
第4チャンネル帯域 受信できず
第5チャンネル帯域 国内局

毎日毎日、小見出し、日付の後に発行者GOGO氏のURLが4つ書いてあるけど、
同じところにリンク貼らなくてもいいじゃん。
 2007年9月分.html#9日分
みたいに9日分のところに飛べるんなら、まだよいけど。
でも、どこに飛んでも同じ内容みたいなんだが。

本体部分以外は、そのほとんどが各種メルマガの宣伝で占められている。
そして、そのボリュームは本体部分に匹敵する。
下手をすると、本体部分よりもメルマガの宣伝の方が多いんじゃないか。
自分のHPのURLの重複などを除いて純粋な本体部分だけで考えると
どう見てもメルマガの宣伝が主体としか思えないな。

GOGO氏は多趣味なようで、
「民法 条文 帳」なるページもあった。
自分も法律をかじったというか、舐めたくらいかな、ことがあるので
見てみたら、同じ感じだったぞ。

GOGO氏、HPからメルマガから色々やってるけど、
メルマガの宣伝が仕事なのかいな?

カテゴリ変更 「気になること」→「怪しいもの」 2007/9/17


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。